11月のゲームまとめ

Wii本体に記録されてる「今日の出来事」によると、25時間ほどかけて、スターは72個。じっくりと味わいたいので、あまり無理せず、ゲームに没頭できるだけの時間と気持ちに余裕があるときにだけ遊んでます。

さすがのマリオ最新作というべきか、操作感が気持ちよくて、動かしてるだけで楽しいゲーム。各ステージに盛り込まれたアイデアの数々には唸りっぱなしです。一応エンディングは見ましたが、その時点まで視点が動かせるのをすっかり忘れてました。これだけの3D世界を動き回り、めまぐるしく視点が動くゲームで、カメラ操作の存在を忘れるって、ものすごいことだなぁと思います。

でも、僕はゲームとしては『サンシャイン』のほうが好きかな。各スターまでの道のりがほぼ一本道になったことで、よくなったことが非常に多くなって、短所が大幅に減少したことはわかるんだけどね。

あと、音楽も素晴らしいですね。サラウンドセットでガンガン音鳴らしながら遊んでます。クラブニンテンドーのプラチナ特典で、SFC型コントローラーorカレンダーorこのゲームのサントラの選択がありましたが、迷うことなくサントラにしました。

さすがの面白さ、テンポの良さではあるんですが。これまでのAボタンでコマンドウィンドウ、XボタンorYボタンで便利ボタンという伝統が廃され、Aが便利ボタン、Bが仲間会話(キャンセル)、Xでコマンドウィンドウになってたのにはかなり驚きました。ウィンドウに絵が入っているのはどうかと思ったのもあったりして、最初、これはドラクエなのか?と疑問でいっぱいでした。正直いって、ドラクエやってる気がしませんでした。

しかし、慣れというのは恐ろしいもので、4章に入る頃には、押しやすいAボタンで町の人に話しかけられたり、Bボタンで仲間会話だったりするのは、悪くないかもと思うようになりました。確かに便利。なんか複雑な心境・・・。

テレビで紹介動画とか見られるのはいいなぁ。あと、ソフトのオススメのとこで、これまで1時間以上遊んだソフトの一覧が出てきて、俺こんなにWiiのソフト遊んだんだなぁ驚き!というくらいタイトルが出てきてびっくりした。

ソフトのオススメは、レビューとかが好きな人はやればいいんだろうけど、僕はあんまし興味もないし、めんどいので、Wii Sportsに満点つけたところでもういいやと思ってしまった。ただ、プレイ時間集計は気になるかもしれない。

各ソフトの評価をつけるのがめんどいのは、クラブニンテンドーでも評価をつけなきゃならんってのもある。1本のソフトにつき、クラブニンテンドーニンテンドーチャンネルの両方で評価するのはしんどすぎなので、連動させてどっちかに評価をつけたらどっちかは免除にしてくれたらいいなぁと思う。まあ、クラブニンテンドーでの評価は、僕はほぼ毎回、良いところも悪いところも「特になし」にしてるけど。書くのめんどいし。本当は「特になし」じゃないことが多いけど、空欄にさせてくれないからなぁ。そして、買った理由はだいたいが「シリーズのファンだから」「面白そうに見えたから」だ。任天堂さん、マーケティングの参考にならなくてすいません。

ほとんどやってない。

まだ開封してないけど、明日みんなでやります。

ということで、明日はみんなで集まってWii大会です。みんなで体重計に乗りたいと思います。なんか怖いな・・・。