FFXIの起動がめんどくさい

気合い入れてやろうと思ってたFFXIなんだけど、さっぱりやる気がしないなぁ。やり始めれば楽しいんだけど、そこまでがだるすぎるなー。

PS2の電源入れる→PSBBが立ち上がるまで60秒待つ→セレクト押してプレイオンラインビューアーを選んで、起動させる→プレイオンラインが起動するまで50秒待つ→プレイオンラインにログインする→30秒待ってログイン完了→ゲーム…FFXIを選択してFFXIを起動させる→10秒待って規約に同意する→キャラ等を選んで、10秒後にゲーム開始

こんなに待たなきゃ遊べないのはさすがにものすごいストレス。こんなんだったら、GCの電源入れてから40秒(ソフトの立ち上げ自体は10秒)でレースが始まっちゃうマリオカートタイムアタックしちゃうってば。一度PSBBを立ち上げないとFFXIが遊べないというのが曲者で、嫌になっちゃうな。なんでPlayStation2のロゴを2回も見なければならないの?みたいな。別にPlayStation2のロゴには何の恨みもないんだけどね(笑)。

PS2にBBユニット取り付けたら、ソフトの起動時間は遅くなるし、メモリーカードの管理画面に行くまで1分以上かかるようになるし(PS1のソフトの読み込み高速化や補完処理の設定変更ができるまでにかかる時間も同様)、ロクなことがない。これが我慢ならないので、僕のPS2稼働率は低くなるのです。お願いだから、ゲーム以外の部分でストレス溜めさせるのはやめて〜。まあ、BBユニット取り外せばいいんだけどさ。