2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびまる子ちゃん

前回に引き続き、いいドラマでした。さて、福田麻由子のお姉ちゃんがかわいいなぁと思ったのですが、あのお姉ちゃんが後に任天堂から出たGBAソフト「さくらももこのウキウキカーニバル」の企画とシナリオを手がけることになるとは……そう思うと、なんだかおか…

大貫妙子、『愛のテーマ』を歌う。

http://www.1101.com/MOTHER3/onuki/index.html

ドラゴンクエストソード 公式サイト

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/ 開発はエイティング。企画はジニアスソノリティ。んで、音楽はすぎやんと松前真奈美さん。

Wiiを見た

近所の古本市場にWiiが置いてありました。ケースに覆われていて触ることはできなかったけど。延々と「これはなんでしょう?」「Wiiリモコンの使い方」のCMを流していた。初めて本体を見たけど、まあ予想通りの大きさな感じ。センサーバーは思ってたよりちっ…

劇場版どうぶつの森

映画館にチラシが置いてあったので、もらってきました。どうぶつの森が映画化されると聞いたとき、どんな話になるのかさっぱりわからんかったんだけど、春夏秋冬の全4話のオムニバスストーリーみたいっすね。僕としては、映画のスタッフのスーパーバイザーの…

14歳の母

巷では「14歳の母」ってドラマがそこそこ話題らしいけど、それを聞いて、「ママは小学4年生」のほうがタイトルのインパクト強いじゃんとふと思った。なんつっても小4≒10歳だし。14歳の母は見てないのでよく知らないのだけど、同じような話なのだろうか。*1……

虹の女神 Rainbow Song

2日続けて同じような映画を観に行ってきました。上野樹里のナチュラルな演技と、エンドロールがすばらしかった。

告白

煮詰まってきたので、映画でも観に行こうかなと思いました。今日公開の映画は色々あったけど、先日「夜のピクニック」を観に行ったときに流れてた予告編がよさげだった「ただ、君を愛してる」でも観に行こうかなと一瞬思ったのですが、チケット売り場の女の…

ただ、君を愛してる

結局、ネットでチケットを買って(笑)、観に行ってきました。とてもキレイなおとぎ話でした。大きな盛り上がりがあるってわけでもなく、淡々と進む静かな映画。ここで泣け!ってとこはなかったと思うんだけど、自然に泣けました。何より、宮崎あおい演じる…

名古屋行きたいなぁ

来週金曜日(11月3日)は名古屋でWiiの体験会があります。行きたいけど、残念ながら行けそうもないなぁ…。というのも、11月3日の文化の日はうちの大学は授業日なんだよなー。で、TAの仕事があるから行けない。他の誰かに仕事を代わってもらうこともできると…

デスノートテレビ放映

あれ?8月に劇場に観に行った映画がもうテレビでやってる。こんだけすぐにやられると、劇場に行く必要もなかったかなという気もしてしまうなぁ。でも、来週公開の完結編のプロモとしては、これ以上ないものにはなったんじゃないすかね。改めて観てみても、や…

余裕がない

来年1月の終わりまで、心と時間とお金に余裕がまったくありません。 無理をして日本シリーズに行ってしまったおかげで、ただでさえない余裕がさらになくなりました(苦笑)。 ……胃が痛い。

いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS

たまったストレスはゲームを買って晴らそう!ということで常識力トレーニングを買ってみました。最初の常識力診断では常識力指数は53と出ました。平均が50、65で常識力検定で3級、80で1級程度らしいです。とりあえず、平均並みには常識はあるらしく、ほっと…

机上の空論

ゲームの話をするときに、「信者が〜」「一般層が〜」「ライトユーザーが〜」「サードが〜」とか言う人がよくいて、そういうのを見るたびに反吐が出るくらい不快になるのだけど、自分も研究では、もっともらしいことをズラズラと並べてるだけの机上の空論を…

日本シリーズ 第2戦

ショックでした。京都から見に行って敗戦ってのももちろんショックなのですが、それ以上に、あの山本昌さんの降板時にベンチに戻ってくる際のショックを受けて呆然とした姿が見ていられなかったです。僕も呆然としてました。彼に勝ちをつけてあげたかった。…

まず1勝!

ドラゴンズがまず1勝しましたね!明日はナゴヤドームに乗り込んで応援してきます!先発は山本昌と八木でしょうか。昌さんは日本シリーズに弱いので(0勝3敗)、ものすごく心配なんですけども、大好きな昌さんには絶対に勝っていただきたいですね。あと、高い…

日本シリーズのチケットゲット!

第2戦の内野Sと、第7戦の内野A。それぞれ1枚だけだけど…。本当は2〜3枚ずつ取りたかったんだけど、無理でした。PC、携帯、電話をフル稼働してこれが限界でした。2枚のうち1枚は先輩に譲るとして…。

抽選漏れ

日本シリーズのチケットの抽選に漏れたー!こうなったら、一般販売に挑戦するしかないのか。

体内時計が…

先週、60時間不眠をやってしまってから、どうも体内時計の調子がおかしいなぁ。 どこかで直さないとこりゃえらいことになる。

のだめカンタービレ

シュトレーゼマンが竹中直人ってあんまりだ!コントにしか見えません。ドラマ版は偽者って設定でいくってのならまあいいですが(いいの?)。 他は結構ぴったしハマっていたんではないでしょうか。

このパッケージングは、ある種の発明だと思う

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol4/index.html 岩田 え? 宮本さんが紙にまとめたの? 岩田社長が宮本さんが紙にまとめたことに対して驚いているのが面白いなぁ。 え?あの宮本さんが!?って感じ。

ゲーム屋店長との雑談

うちの大学の留学生コミュニティの人たちに、DS Liteが大人気らしくて、予約が留学生でうまっているらしいのです。そこの店なら予約すれば手にはいるとの噂が流れているとか。一緒に買われていくのは、ほぼ「漢字そのままDS楽引辞典」だとか。何でかわからん…

ファイナルファンタジー5アドバンス

FF4アドバンスは、コンフィグでカーソル位置を「きおく」にしてるのに、ちっとも記憶されてないというバグなんだか仕様なんだかにぶち切れて、途中でやめちゃったんだけど(他にもバグてんこ盛りらしいですね)、FF5はそんなバグもなく、いい感じの移植にな…

日本シリーズ

日本ハムファンの先輩と、ナゴヤドームに日本シリーズを見に行こうということになったので、チケットの予約をしました。第2戦と、第6戦と、第7戦。でも、たぶん抽選にはずれるんだと思います。内野A席にしたので、全部当たるようなことがあったら、カードで5…

WiiのCM

朝。徹夜明けで、頭がボケーッとしてるところに、いつものDSのCMのCIなジャン!な音がすると思ったら、なんとWiiのCMが! 脳トレのCMとかでお馴染みのナレーションで「これはなんでしょう?新しいリモコン、Wiiリモコン」って言ってたかな。頭がボケボケなん…

Wiiリモコン型リモコン

きてた。クラブニンテンドーのプラチナ会員特典。思ってったよりずっとちっこかった。ボタンもちっこかった。十字キーとAボタン(とBボタン)は、同時に使えるんだね。十字キー押しながらでも、親指のへそで押せる。いい感じだ。

社長が訊く 番外編

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol_ext/index.html やっぱり風のように永田さんでしたか。

ダメ院生

研究やってるより、TA(Teaching Assistant)やってるほうが遙かに楽しいと思う僕は完全にダメ院生だなぁ。TAの仕事が終わって、研究室へと戻る足が重い…。

アニメ「世界名作劇場」がBSフジで10年ぶり復活

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006100202.html 日曜後7・30、全52話 ふむふむ。日曜日夜7時30分きましたね!やっぱり名劇はこの時間でないとね。地上波でないのが残念ですが…。それから、全52話!これだけ長い名劇は、牧場の少女カトリ…

芋たこなんきん

いいね。朝から頬が緩むドラマっていい。その日一日がハッピーになる気がする。改めてそう思いました。 まあ、ヒロインが藤山直美だから、毎朝の目の保養にはなんないけどさ。