2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジーXII(6)

スタッフロールをDVDレコーダーに録画して何回も見た。んー。やっぱり素晴らしい。曲がいいのは前にも書いたとおりなんだけども、吉田明彦画伯が描いたイラストが惚れ惚れするくらいいいんです。このイラストでは、本編では描かれなかった○○が描かれているん…

ゼノサーガI・II

RPGというゲームは、最初から面白すぎる!ってのがほとんどないように思います。むしろ序盤はつまらないゲームが圧倒的に多い。その理由は、序盤においては、「システムが全部解放されていないので、色々といじることができず、ただ話を進めるだけになる。し…

ファイナルファンタジーXII(5)

プレイ時間43時間。主力のレベルが54。まだ終わらない。んー。ほとんど寄り道してないのに(モブ10匹倒した程度)、結構かかってる。この時点で、FF10のクリアタイムは越えてるなぁ。さっきのイベントで、終わりの雰囲気がちょっと漂ってて、ここでエンディ…

リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜

http://www.ideaf.co.jp/a/train.html 僕の愛したA列車が…アートディンクが…と一瞬泣きたくなりましたが、よく公式サイトを読んでみて、これはA列車で行こうZの移植なのだと気づきました。 http://www.success-corp.co.jp/software/sl/AZ/index.html うーむ……

MOTHER3完成したみたい

昨日は、『MOTHER 3』というゲームができた日でした。 前作から、12年経っていました。 1度は開発が中止になって、 再開発がスタートしてからも、かなりの時間が流れました。(中略)待っていてくれた皆さん、予約してくれた皆さん、 ありがとうございました…

ファイナルファンタジーXIIをクリアした!

やっぱこの物語の主人公はバルフレアだったんだなぁ。クリアタイム約44時間。全体的に見て、とても面白いゲームだった思います。満足満足。スタッフロールでは思わず目から汗が出ちゃったよ。あの曲のためにサントラ買おうかな。ただ、気になるところもない…

岩田社長のGDC基調講演

えー。めちゃくちゃ眠いんですが、起きてなんか情報が出てくるのを待ってます。レボリューションの情報出てくるんすかね。演題は確か「破壊的開発」だったはずですが、脳トレからの流れでレボリューションにいくんと違うかな。違うかな。あーねむ。脳トレ売…

ゼルダの伝説DSムービー

http://media.nintendo.com/mediaFiles/fDp6jkG4NYgUu74upE_kpwhmLp5Xq3-f.mov こ…これは!むちゃんこ楽しみではないですか!GCのトワイライトプリンセスよりも、こっちのほうがかなり僕の好みっぽい。大好きな風のタクトっぽいトゥーンシェードや航海、そし…

RDシリーズ3モデルの機能拡張ソフト、3月27日発売

AV

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/other/ex.html 僕が所有のRD-X5でも「ドラマ延長機能」「スポーツ延長」「おすすめサービス」「LPモード高解像度記録」が使えるように!「スポーツ延長」はずっと欲しいと思ってたから、これはうれしい!値段は2…

ファイナルファンタジーXII(4)

FF12相変わらずおもろすぎー。プレイ時間28時間。主力の3人はレベル37まで成長。控えも一応20まで上げた。主力と控えではレベル差は2倍近くあるわけだけど、戦力としてはそんなに差はないことがわかった。戦闘に参加していない控えには経験値が入らないから…

ファイナルファンタジーXII(3)

FF12おもろすぎー。プレイ時間22時間。主力の3人はレベル31で、控えの3人はレベル10(^^;。レベル差3倍。控えを全然使わないでいたら、控えには経験値が入んないので(LPは手にはいるけど)、こんな感じになってしまいました。このゲーム、お金が常に足りない…

「PS Business Briefing 2006 March」開催。久夛良木氏、PS3の11月上旬全世界同時発売を実現するための施策を説明

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060315/psm1.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060315/psm2.htm まあ、延期というのは予想されていたことなんで、何の驚きもないんですが。年末はPS3とレボリューションを買わねばならんのでお金…

ファイナルファンタジーXII(1)

5年ぶりの本編新作。出るまで長かったなぁ。かなり待たされただけあって、作りはかなりしっかりとしてるっぽい。なんか全体的にFF11オフラインって感じがするね。FF11のシステムをオフライン用に改良してみたらこんな感じになりましたっていう。気になったの…

ファイナルファンタジーXII(2)

プレイ時間6時間突破。面白いじゃないですか。イベントムービーてんこ盛りで急展開に次ぐ急展開ってこともないので、すごい盛り上がるわけでもなく、淡々と進んでいってるので、FFにあるまじき(?)地味なゲームの印象なのですが。また、最近のFFシリーズは…

任天堂ゲームセミナー2006

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2006/index.html 今年もやりますゲームセミナー。過去のセミナーでどんなことをやってたのかが写真付きで載ってますが、これ見る限り、岩田社長や宮本専務がイベントごとに様子を見に来られるようですね。すごい。うら…

5月の発売予定

http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html 発売カレンダー、デザインがリニューアルされましたね。そういや、最新情報もリニューアルしてました。ここのデザインが変わったのは5年ぶりくらいな気がします(^^;。さて、5月。5月25日発売分しかまだ載って…

ゾロリの感想巡り

かいけつゾロリ映画の感想を検索して読みまくってたのですが、「期待してなかったけど、意外によかった」って感じの感想がひじょーに多いんですね(泣。ゾロリは純粋な子ども向けアニメだから、ブログを書いてるような年齢の人は、やっぱりケロロ目当てでゾ…

マリオ生みの親に仏勲章 任天堂専務の宮本氏

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006031301004934 おめでとうございます。「1人でやった仕事ではないが、ゲーム界全体にとって光栄なことなのでお受けすることにした」とはミヤホンらしい。日本では何もあげないのかな?…

山内溥相談役の資産は世界第410位

http://www.forbes.com/lists/2006/10/Residence_9.html http://www.forbes.com/lists/2006/10/LZWJ.html 米フォーブス誌が発表した金持ちランキングによると、山内さんは世界で第410位、日本国内では第11位のお金持ちのようです。任天堂の株価は最近上昇し…

エミリー・ローズ

今年15本目。TOHOシネマズ二条3番スクリーン。んー。キリスト教に関する造詣が深くない僕にとっては、イマイチピンと来ない映画だったかもしれない。

まじめにふまじめかいけつゾロリ&ケロロ軍曹

TOHOシネマズ二条2番スクリーンで鑑賞。観客の大半が小学生の親子連れ。ケロロも同時上映だから、大きいお友達も結構いるのかなと予想してたのだけど、実際はそうでもなく。120人くらいのキャパのところがほぼ満席。次の回も満席。京都ではテレビ大阪が映る…

ニンテンドーDS Liteで大行列

http://www.famitsu.com/game/news/2006/03/11/103,1142039280,49821,0,0.html http://www.famitsu.com/game/news/2006/03/11/103,1142042332,49823,0,0.html http://www.famitsu.com/game/news/2006/03/11/103,1142040694,49822,0,0.html http://www.famits…

DS版天外魔境II

びっくりした。パッケージなんかもそうなんだけど、まさか(基本的には)PCエンジン版のベタ移植だとは。音楽がノイジーなのが悲しいけれど、そこを除けば、GC版(PS2版)が気に入らなかった御仁でもなんとか。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/200…

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビーげっとー

うおー。画面明るいじゃん!なんか今までと別のゲームをやってるみたい。ボタンもミクロみたいになってて、押しやすくなってる!これでDSライフがますます快適になります。やったー。ネイビーくんは渋くていいんですが、外側で指紋が目立つのが気になるかも…

ドラえもん のび太の恐竜2006 2回目

TOHOシネマズ二条6番スクリーン。2度目の鑑賞です。前回は隣にDSで遊んでいる子どもがいたり、全体的に騒がしすぎて落ち着いて観ることができなかったので(子どもたちの中に混じって観るのも、それはそれで楽しいのですが)、今回はあまり人がいないと思わ…

聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA (3)

DS Liteの力を得て、より美しく見えるようになったグラフィック。たまりませんなぁ。てな感じで、ダンジョン3つ目クリア。僕はこういうスタイルのゲームは携帯ゲーム機に向いてると思うし、このゲームもなかなかいいじゃないかと思っているのだけど、ダンジ…

MOTHER3のワールドマップ

http://www.1101.com/MOTHER3/map.html 平野のまんなかにある村、そこが物語の始まり、タツマイリ村かと思われます。そして、その北西に広がる森がキマイラの森なんでしょう。ここは何度も訪れることになると、昔糸井さんが言ってたような気がします。ワール…

山手線車内にお詫び

野暮用があったので、ちょっと実家に帰ってました。そのときに山手線車内で…。 んー。こんなところにもお詫びが。やりすぎ。

心のゲーム

ファミ通を立ち読みしたら、900号記念ってことで「読者が選ぶ心のゲームベスト100」という企画をやってました。ファミ通の読者が選ぶ心のゲームっちゅーことで、スクウェア・エニックスのゲームが上位にきてるのかなと予想してページをめくってみたら、予想…

ドラえもん のび太の恐竜2006

とてもよかった!昨年は映画をお休みして充電し、おまけに新生ドラえもん映画の第1弾ってことで、気合い入ってるんだろうなぁと思って観に行ったんですが、予想を上回る気合いの入りっぷりに驚きぶったまげでございます。とにかく動きまくりの作画アニメ。圧…