2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめにふまじめかいけつゾロリ 第61話「アリャプスのプッペ」

愛河里花子さん復帰おめでとー。待ってたよー。新シリーズになってからの11話+劇場版はイシシの声は野沢雅子さんが担当されてたわけですけど、なんだかもうすっかり野沢イシシにも慣れてしまい、エンディングの歌だけ愛河イシシってことに違和感を感じ始め…

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

http://www.chunsoft.co.jp/game/segachun/kama3.html 出るんだなぁ。しかし、『2』の三日月島事件を引っ張り続けるのはどうかと思うんだけどなー。後付の作品に後付の続編てのは上手くいくはずないんじゃないかなぁ。というよりも、『1』がゲームだったとか…

テトリスDS

買いました。Wi-Fiで対戦もやってるんですが、面白すぎだー。テトリスは頭を使わず感覚的に遊べてしまうわけですが、おかげで知らず知らずのうちに没入してしまいますなー。延々と再戦再戦ですわい。なかなか相手も抜けてくれないので、十戦単位の連戦が続く…

耳に馴染んできたWii

昨日は、家の中で、猫に向かってウィーと言ってみたり、うぃうぃ言いまくってたんですが、そんなことやってるうちに、最初は違和感のあったWiiって名前もだいぶ耳に馴染んできた感じです。コードネームのレボリューションって名前は、コンセプトの「家族みん…

街〜運命の交差点〜 特別篇

セガサターンでいちばん好きなゲームの移植。PSPにこういうサウンドゲームは非常にマッチするんではないかなと思い購入。まあ、今さらサターンを押し入れの奥から引っ張り出してきても、パワーメモリーの電池切れてるだろうし。やっぱりいい。パソ通とか、今…

レボリューションの正式名称はWii(ウィー)

http://www.nintendo.co.jp/wii/ http://www.nintendo.co.jp/wii/index2.html 任天堂のゲーム機とは思えないネーミング。ニンテンドーってつかないんだね。海外でもこの名前だとすると、海外の任天堂据え置きゲーム機では初。これは予想できなかった。僕はレ…

コーエーネット、「ゲームソフトレンタル事業」を5月からスタート

2008年には1,500店舗以上を目標 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060425/rentanet.htm うわー。高すぎ。これはちょっとあり得ない料金設定。新作は1ヶ月5000円ってことだけど、そんだけ払うんだったら新品で買いますってば。新品で遊んでクリア→…

MOTHER3 2周目

どこかでネタバレを見る前にクリアしなければ!と、早解きしたものの、もったいない気持ちでいっぱいになったので、2周目を始めた。今度はひとつひとつのテキストをじっくりと嘗めるようにして遊んでいこうと思う。今は1章途中なのだけど、1周目で見逃してい…

MOTHER3クリア!

MOTHER3のコピーは、「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」だったと思いますが、確かにせつなくはあったけれども、それ以上に怖くてたまらないゲームでした。メッセージ送りのためにAボタン押す手が震えた。Aボタン押すのがためらわれた。そんなのの繰…

MOTHER3発売日おめでとー

いやー。長かったですね。感慨深いという言葉は、今日の日のためにあったのかって感じです。そのへんのことは書き出すと止まらないので、これ以上はやめときます。7章途中まで遊んだ限りでは、すごくいいゲームになってると感じました。このまま最後までいけ…

MOTHER3のサントラが出る?

http://www.1101.com/home.html 実は、『MOTHER 3』というゲームソフトのなかには、 なかのすべての音楽が聴ける「ジュークボックス」の 機能がついているのですが、 それ以上の音源をつくるかどうかの話し合いでした。 「やりたい」という方向で進んでいま…

MOTHER3(3)

MOTHER3は7章途中。プレイ時間は15時間くらいか。しかし、明日からはしばらくゲームやる時間がとれなくなるので、ここから先はおあずけ。うう…。

渡辺歩・小西賢一が語る『のび太の恐竜2006』

http://www.style.fm/as/13_special/mini_060417.shtml

桜蘭高校ホスト部

たまたま夜中にテレビつけたらやってたので、見ました。ちくしょー面白いじゃないか。ホストの話だから、男の視聴者お断りなのかなと思ったりもしたけれど、全然そんなこともなく。最近はかいけつゾロリ以外の新作アニメはまったくチェックしていなかったけ…

MOTHER3関連記事

http://www.1101.com/MOTHER3/itoi.html 糸井さんの直筆メッセージ。 http://www.1101.com/MOTHER3/kimochi/index.html MOTHER3のきもち。風のように永田さんがインタビュアー。 http://www.1101.com/MOTHER3/20060420.html イベント。MOTHER3なんですが、僕…

MOTHER3買ってきたー

泣きながらこれ書いてます。予約してる店とは別のゲーム屋に入ったらなぜか売ってたので、思わず買ってしまいました。ずるいよー。もうちょっと心の準備がしたかった。今、説明書をじっくりと1ページずつ味わいながら読んでいます。セーブの方法はアレか!な…

MOTHER3(1)

1章クリアまで。んー。いいなぁ。世界観は今までと違うけども、やってみれば、これはどこからどう見てもMOTHERだとわかります。細かいところまできっちり作られているのがうれしいし、糸井さんが書いたセリフがいちいち面白い。泣いて、笑って、の繰り返し。…

MOTHER3(2)

4章に入ったとこで今日はおしまいにしとく。何がというわけではないけど、怖いゲームだ。

ちびまる子ちゃん

まだ第1話しか見ていないけども、すごくいいドラマなのでは。コミックのドラマ化は大抵ロクなもんじゃないけど、これはいい。みんな原作(アニメ)のイメージそのままだ。みんないいんだけど、僕が特にはまり役だなと思ったのは、八嶋智人のたまちゃんのパパ…

ネコソギトルネード

うん。これは面白い。タッチペンをこれほど上手く生かしているゲームは、市販されているゲームでもあまりないかもしれない。タッチペンをぐるぐる回すと、なんとなく塊魂っぽい、障害物を巻き込めるネコソギトルネード!になるんだけど、これが単純に気持ち…

てるてるあした

僕は加納朋子の著作を全部持ってるような人で、原作の「ささらさや」「てるてるあした」も当然読了してるんすけど、このドラマ版は「さららさや」「てるてるあした」の2つの設定をミックスしてるんすなぁ。ドラマのユウスケ君が、原作のダイヤ君の設定になっ…

立喰師列伝

あの押井守監督の舞台挨拶が見られるなら…というミーハーな気持ちで、背景知識ほとんどなしで観に行ってしまったのが間違いだった。今は後悔してる。山寺宏一声のナレーションが、延々と文語調でインチキなウンチクをしゃべり続ける、ただそれだけの映画。こ…

今年観た映画20本突破

年間50本の目標まであと30本。明日は、二条に立喰師列伝(押井守監督の舞台挨拶の回)を観に行く予定。んで、今日観たプロデューサーズの超簡単な感想でも。お下劣ミュージカル映画。お下劣なのはゲラゲラ笑えていいんだけど、ゲイネタだけは生理的に受け付…

黄砂

今日はえらく視界が悪いなぁと思っていたら、黄砂だったんすね。帰宅してからかなり時間が経つのに、まだ目が痒い。しょぼしょぼする。

機動警察パトレイバー

朝起きてボーッとテレビを見てたら、パトレイバーの再放送をやってた。今日が第1回だったようだ。懐かしー。でも、テレビ版はあんまし好きじゃないんだよなー。ということで、ゴソゴソと押し入れの奥深くから原作を引っ張り出してきて、全巻一気読み。

英語がしゃべれない

僕は文系の大学院生のくせして、英語があまりできない。読めはしても、会話は無理。京都の町をぶらついてると、僕が人がよさそうな顔をしているからか、観光中の外国人から道を尋ねられることが結構ある。今日もあった。どうも金閣寺に行きたいみたいなのだ…

発売カレンダー更新

http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html 5/18 GBA カルチョビット(任天堂) 5/18 DS 右脳の達人 ガンバれっトレーナー(バンダイナムコゲームス) 6/1 DS METROID PRIME HUNTERS(任天堂) 6/15 DS 怪盗ルソー(バンダイナムコゲームス) 6/22 DS …

旅の指さし会話帳DSと海外仕様ACアダプタオンライン販売

http://www.nintendo.co.jp/ds/aubj/notice/index.html http://www.nintendo.co.jp/ds/online/acadapter/ http://www.nintendo.co.jp/ds/online/chargeboy_ds/ ここまできちんとやるのはえらいなー。

新学期突入

ですね。仕事の引き継ぎやら花見やら何やらで忙しい日々が続いています。 初々しい1回生を見ていると、うらやましくて仕方ないですね。くれぐれも、学部4年間の過ごし方を間違えないようにして欲しいなぁと心の底から思います。僕のようにならないために。

さよならBSQR489

普段はBSQRをあまり聴かないのですが、ひとつの放送局が閉局するという機会は滅多にないことなので、閉局記念特番を聴きました。23時59分00秒に特番が終了。そして、 ♪You are listening to BSQR 4 8 9♪ お聴きの放送は、BSフジBS超短波放送489チャンネル、B…