2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本以外全部沈没がおもしろそー

時をかける少女を観に行ったテアトル梅田に、今秋公開の日本以外全部沈没のビラが置いてあったんだけど、これすごく面白そう。この前観た本家日本沈没以上のものを見せてくれそう。ブラックジョーク全開で開き直ってるのがいいね。 http://www.all-chinbotsu…

時をかける少女

テアトル梅田1で16:45の回。7割くらいの入りかな?大阪に行く用事があったので、そのついでに観てきました。明日だったら1日なので1000円で見られたけど、明日は混みそうだし座ってじっくり観られたのでよし。清涼感あふれる映画でした。ひみつのアッコちゃ…

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(3)

紺のしおりにしました。紺のしおりにして見られる新しいシナリオが非常に面白かったです。思わず頭を抱えてしまった真相編終盤のトンデモ展開をチャラにしてもいいくらい。ゲームでこういうトリックを見られるとは思わなかったです。それもすごくきれいに決…

ゲド戦記

今年29本目。TOHOシネマズ二条10番スクリーンで鑑賞。朝10時の回。二条で一番でかい箱に9割くらいの入りだったかなぁ。素人がアニメ映画を監督して、どんなものができるんだろうと、かなり期待値低めで観に行きました。期待値の低さもあってか、最初の30分く…

となりのトトロ

トトロのエンディングを見て、目から汗の洪水が。これで泣くようになったとはオイラも年取ったもんだなぁ。しかし、直後に流れた手嶌葵のスペシャルライブが現実に引き戻してくれて、ぶち壊してくれちゃったような(…って、心オナニーがキーワードになってる…

MOTHER3の曲のソフト化

ついでに、この頃、よくメールで訊ねられる、 ぼくへの、いくつかの質問にお答えしておきますね。 (中略)・はい。どういうメディアでかはまだ言えませんが、 『MOTHER 3』の曲は、ソフトとして制作されています。 「D.C.M.C.」の何曲かと、「愛のテーマ」…

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 (1)

前作『2』の内容をすっかり忘れているので、思い出すために、まずは『2』のわらべ唄篇からプレイ。なんかフォントが汚い…。で、あっさりと短時間でクリアし、内容を思い出しました。これに後づけでどのような「真相」が語られるのか。後づけでさらに話が広が…

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(2)

プレイ時間8時間弱。ピンクのしおりゲットー!三日月島事件の真相がわかりました。あれがあれで、それがそれで、こんなオチでいいんですか。やっぱり後づけの続編は無茶だったような気がします。1から考えると後づけの後づけだからなぁ。常に死と隣り合わせ…

本日は第1四半期の決算発表!

ちゅーことで、16時になったら http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060724j.pdf になんか出ると思うなぁ。たぶん。

かまいたちの夜×3 ネタバレ防止対策

もうすぐかまいたちの夜×3が発売になるわけですが、この手のゲームは犯人の名前を先に知ってしまうと、遊ぶ気がなくなってしまうものです。前作2では、2chのゲームと関係ない色んな板にネタバレが貼られまくったりしてました。そこで、そういった書き込みを…

ペルソナ3 オリジナルサウンドトラック

ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/07/19メディア: CD購入: 15人 クリック: 74回この商品を含むブログ (103件) を見るAmazonで音楽ランキング2位(!)で、通常4〜6週…

時をかける少女、京都でも上映

http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/tokikake2006/jouei.shtml やったー。いつからかわかんないけど、京都シネマでも上映決定。スクリーンがちっこいけど、まあしゃーない。8月に実家帰ったときにシネプレックスわかばで鑑賞しようかと思ってたら、…

DSお料理ナビでスパゲッティカルボナーラを作ったよ

ブラックペッパーがあまり効いてなかったので薄味に。そこでブラックペッパー足してみたらめちゃうまー。こんなのが自分で作れたのは感激なのです。DSお料理ナビ万歳やなぁ。

ハチミツとクローバー

今年28本目。MOVIX京都8番スクリーンで鑑賞。公開初日の初回。小さい箱だったけど、人いっぱいでした。好きな小説やコミックが実写化されて、自分の想像していたものと違ったものが出てきてガックリってことはよくあるけど、この映画に関してはそんなことは…

ハウルの動く城

金曜ロードショーでやってた。これが初見。どう見ても話は破綻してると思うし、数々の謎も謎のままで終わってた。ハウルとカルシファーの間の契約の真相は?カカシに呪いがかけられていた理由は?マルクルはなんでハウルと一緒に住んでるの?サリマンがいき…

やったー!ひき肉と春雨の中華風煮込みができたよ!!

またひき肉。またショウガとニンニクを使った料理(笑)。これもうまー。DSお料理ナビを使って料理をするのは、これで4回目になるわけだけど、そろそろ音声認識の失敗によるナビの右往左往が鬱陶しくなってきたかも。最初は面白がって意地でも音声だけで「オ…

やったー!チンジャオロースができたよ!!

今日も炒め物(笑)。大好きなチンジャオロースができました。うまー。

ペルソナ3(1)

忙しくて手つかずだったペルソナ3をプレイ開始しました。プレイ開始直後名前入力を求められた。困った。いつものようにテンテンって名前にしようかと思ってたら、なんか苗字も要求される。苗字なんか思いつかないよ!なので、本名で遊ぶことにしました。どう…

ペルソナ3(2)

いやー、まだ最初のダンジョン探索が終わったとこだけど、このオサレな雰囲気はいいなぁ。イベントや戦闘での仲間の動きや掛け合いもなかなか楽しいし、これはお気に入りなゲームになる可能性が。あんまし時間がないので、どこまで遊べるかわかんないけど、…

リズム天国 公式サイト

http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/index.html リズム天国のスタッフがリズム特訓しているムービーも。…ひどい(笑)。

しゃべる!DSお料理ナビで夕ごはんを作ろう

僕が作れる料理というと、恥ずかしながら、 カレーライスとそれに類するもの(ハヤシライス、シチューなど) 肉じゃが スパゲティ(ゆでた麺にミートソースの缶詰をかけるだけ) といったところ。そんな僕がDSお料理ナビを使って料理にチャレンジしたいと思…

やったー!ひき肉とニラのカレーいためができたよ!!

やったー!料理経験ほとんどなしの僕でもDSお料理ナビを使って、ひき肉とニラのカレーいためが作れたよ!お味のほうは…。うまいっ!ちょっと薄味になっちゃったけど、これはこれでいける。やっぱり自分で作ったものは美味しい。そして、このナビを使って料理…

やったー!なすとひき肉のみそいためができたよ!!

調子に乗ってもう1品作りました。また炒め物だけど(笑)、さっきのやつで余ったひき肉としょうがの有効活用。でも、今回はネギが余ったからまた近々ネギを使った料理作んなきゃ…。こうして世間の主婦の皆さんはやりくりしてるんだろうなぁとちょっと思いま…

しゃべる!DSお料理ナビ

ディレクター 渡邊浩崇 デザインディレクター 松本義一郎 デザイン 本間絵里、井上精太、中村靖浩、久保堅太、田中伸明 プログラミング 宮田和幸、海老原慎也、中村竜、中島誠 プログラミングアドバイザー 原啓二 サウンド 須戸敏之 プログラミングサポート …

ブレイブストーリー

惜しい映画。起承転結でいうと、起と結だけで出来ているような映画だった。導入とクライマックスの展開には時間を割いているのだけど、その間をすっ飛ばしすぎだなー。闇の宝玉を巡る話のあたりからのラストの展開はいいと思うんだけど、そこに至るまでが、…

クラブニンテンドー花札がきた!

クラブニンテンドーのプレゼント「クラブニンテンドー花札」がきました。 ピンぼけがひどい。。。 16枚がオリジナルの絵柄。 封印シールがついてるので、もったいなくて開けられないよ!

しゃべる!DSお料理ナビ 体験映像

http://touch-ds.jp/mfs/ryori/ ああ、こりゃいいなぁ。料理はゲームだなぁ。料理できないおっさんや子どもがナビに従って料理をしているのだけど、その映像は、有野がゲームセンターCXでゲームに挑戦してるのを見るのと同種のドキドキ感が味わえた。僕は長…

ようこそ チンクルハウスへ

http://www.nintendo.co.jp/n00/index.html 緑ピクミン!? ↓ http://www.nintendo.co.jp/tincle/index.html

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト

http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/ ここが公式みたい。そのうち、任天堂のサイトからここに飛ばされるようになるのかもしれない。なお、発売日は9月28日らしい。 ツアーに参加しようと思ったら2時間待ちだった。待つか…。記念写真。 http://pokemon.kids.…

純情きらりがお休み。朝ドラがお休みになったのはいつ以来?