しゃべる!DSお料理ナビで夕ごはんを作ろう

僕が作れる料理というと、恥ずかしながら、
カレーライスとそれに類するもの(ハヤシライス、シチューなど)
肉じゃが
スパゲティ(ゆでた麺にミートソースの缶詰をかけるだけ)
といったところ。そんな僕がDSお料理ナビを使って料理にチャレンジしたいと思います。こんな僕でもちゃんとうまいものが作れるのでしょうか!?

まずは「いろいろな条件」で、料理を検索。
献立の種類は…メインディッシュかな。
ジャンルは…なんでもいいや!
人数は…2人分向き。
食べる時間帯は…夕食。
作りやすさは…まあ「簡単」だろうなぁ。
そんなところで検索!すると16品ひっかかりました。
何が出てきたかなぁとチェックしていくと…梅しょうゆのさっぱり豚肉…うーん。牛肉ときのこのすだちじょうゆ和えもなかなか。ひき肉とニラのカレーいため。手順を見ても、僕にもできそうだ!よし!これにしよう!ということで、今日は「ひき肉とニラのカレーいため」を作ってみることにします。

必要なもの。

ニラ 1束
豚ひき肉 80g
えのきだけ 1/2袋
しょうが 1/3片
サラダ油 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
酒 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/2


計量カップ
計量スプーン
フライパン
包丁
まな板
ボウル(あると良い)
木ベラ(あると良い)

以上。今からスーパーと100円均一ショップに行って必要なものを揃えてきます!

このお料理ナビには200品目のレシピが入っているけど、「設定など」に店頭ダウンロードの項目あり。全国のDSステーションから新しいレシピがダウンロードできるそうですよ!こいつは楽しみですね。配信日には全国各地でその料理が作られる光景が見られたりしてね。