2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエの「はい」「いいえ」

大好きなゲームのシリーズに対して、こうあるべきだって思いを抱いている人って結構多いと思います。MOTHER3や最近のスターフォックスなどがネット上での評判がそれほど芳しくないのは、自分の思い描いていたもの(MOTHERとはこうあるべき、スターフォックス…

ファイナルファンタジー3をクリアした!

ラストダンジョン手前まで行ってから、結構時間が経ってしまいましたが、やっとFF3をクリアしました。ラストダンジョンはやっぱり2時間くらいかかったかなぁ…。攻略途中で中断したくなかったので、一気にやれる暇を見つけてたら、数日間放置することになって…

僕の部屋もルッピーランド

「ご自由にお持ちください」のとこにあったから、もらってきたよ! さっそく部屋に飾ってみた。うっわー。チンクルの笑顔のおかげで、部屋が一気に怪しい雰囲気に…(苦笑。このポスターなんですが、研究室で「これ、ポスター!?見てもいい?」なんて言われ…

UDON

TOHOシネマズ二条10番スクリーンで、レイトショー。3割くらいの入り。讃岐うどんへの愛情が痛いほど伝わってくる映画だったけど、その愛情がちょっと過剰だったかもなーと思う。前半の讃岐うどんがブームになっていく過程は楽しく見ました。それというのも、…

マジカルバケーション スペシャルコミック「君とアミーゴ」

http://www.nintendo.co.jp/ds/avcj/comic/index.html あー進研ゼミの勧誘マンガと同じにおいがするなー。ところで、ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!です。

ファイナルファンタジー3(3)

徹夜で頑張って、ラストダンジョン手前まで。レベルは39。プレイ時間は16時間半。でもまだ召還魔法は集めてないし、武器集めに行かなきゃならないし、長いことで有名なラストダンジョンに挑むまでにはもう少し時間がかかりそう。また箇条書き。 やっぱ敵モン…

宇多田ヒカルとテトリス対戦!の動画

http://touch-ds.jp/news/tetris_event/index.html 宇多田さん面白すぎです。

テイルズオブレジェンディア voice of character quest 1

ちょうど1年前くらいに出たレジェンディアのドラマCDです。来月出るっちゅー2巻にサントラCDがついてるってことで、2巻は買わねばなるまいと。で、2巻を買ったらせっかくだからサントラだけでなくドラマ部分も聞くだろう→話は続き物みたい→じゃあ1巻も買わね…

Wii Prove Our Promise

現在、海の向こう(ドイツ)で、任天堂がプレスカンファレンスをやってます。なんか出てくるんすかね。海外サイトの情報でも追っていよう。

開発陣に質問状:しゃべる!DSお料理ナビ 「岩田社長、宮本専務も協力」

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/08/ds_6.html

ファイナルファンタジー3

帰りにフラッと入ったゲーム屋で、普通に棚に値札付きで並べてあったので、買ってきてしまいました。FF3は他の店で予約してたんだけど、早く遊びたいという思いには勝てなかったなぁ…。買おうと決意した瞬間は、2本買う羽目になっても構わない!早く遊びたい…

ファイナルファンタジー3(2)

印象の箇条書き なんだかぬるくなった?ザコ戦の敵は大抵2匹(多くて3匹)で襲ってくる感じなので、8匹で襲ってくることがあったFC版に比べるとだいぶぬるくなったような気がする。最大3匹(?)なのはDSの性能の問題?よくわからない。 ただ、ボス戦はなか…

まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第75話「イタズラ王 大ついせき」

今日からエンディングが変わってましたね。新しいエンディングは山寺宏一が歌う「ブワーッといこうぜ」になり、OP、EDともに山ちゃんの曲になりました。これ、ゆめのハッスル歌謡ショーに入ってたやつですね。エンディングアニメーションは、絵コンテ・演出…

宮本茂時雨殿でWiiを語る。

http://www.nindori.com/interview/150/index.html ニンテンドードリーム先月号に掲載されていたインタビュー。必読。この続きは、今日発売の最新号に掲載されてます。あとで買ってくるかねぇ。あんまし関係ないですが、時雨殿はいいとこです。任天堂ファン…

またゲーム屋さんが消える

僕の家の近所から、またひとつゲーム専門店が消えます。その店は、僕の家から最近隣のお店でした。とはいえ、ほぼ定価販売で中古の値段も高かったから、ほとんど利用することはなかったのだけど、夜0時まで営業していたので、深夜に突然ゲームがやりたくなっ…

夏が1日延びた

毎年、夏の甲子園の閉会式の「栄冠は君に輝く」を聞いて、夏の終わりを実感するのだけども、今日夏が終わるのかと思ったら予想外に1日延びちゃいました。引き分け再試合。いや〜いいもん見せてもらいました。

リズム天国(3)

あー。リミックスの6がクリアできないなー。やっぱ僕はリズム感ないな。帰省したとき、リズム天国を持っていって、何人かにリズム感チェックをやらせてみたら、みんな0.0点だった。上には上がいるもんだ。

ニンテンドーDSのマジコン問題

本屋さんのゲーム関係雑誌コーナーに行くと、 http://www.shinyusha.co.jp/~top/pub_html/mook/ds.html こんな感じの本がたくさん普通に並んでいます。表紙は一見よくあるゲーム雑誌みたいだから、僕なんかは「あー新しいニンテンドーDS雑誌がたくさん出たん…

時をかける少女〜細田守監督が京都シネマにやってくる!

時かけネタばかり続いてますが、今日は、細田守監督が京都シネマにやってきて、舞台挨拶をする日なんです。14:50の回の上映終了後と、17:00の回の上映前に監督がイメージガールの高原愛さん(誰?)を引き連れて、挨拶をするそうなのです。こりゃ行かねばな…

時をかける少女(2回目)

舞台挨拶のない3回目の上映もめでたく満席。ということで、今日は京都シネマでの時かけ上映初日ということで、初回から観てきました。上映開始前に、係のお姉さんが「最初に7分間の予告編があり、その後本編…」と言っていたのに、劇場が暗くなるといきなり本…

時をかける少女〜細田守監督が京都シネマにやってきた!

舞台挨拶の適当なまとめ。メモもとらなかったのでうろ覚えでかなり適当。間違っているところもあるかもしれないけど、だいたいの感じで。 舞台挨拶開始 (イメージガール高原愛さん登場) ・イメージガールとしての活動報告(ここで細田監督登場) ・監督の…

時かけ

とくダネ!で、笠井さんが「時をかける少女」と細田守監督を大絶賛しとる。なにげにハウルの監督やってたかもって点にも触れてたし。よく言った!フジテレビはブレイブストーリー推しだからか、他の出演者の方々の反応はイマイチでしたが…。昨日の夕刊フジの…

[アニメ] 中年男号泣のワケ…アニメ映画「時をかける少女」

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006081012.html なんと夕刊フジの1面!なんだそりゃ。これを1面にしたのはどういう意図なんすかねぇ。今日はネタがない日だったんだなぁ。。。

話題の映画「トキカケ」、気になる客層調査

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154876367.html 時をかける少女の客層調査。僕が観に行ったときは、おばさんからオタっぽい風貌の人までいろんな人がいましたね。どっちかといえば、女性が多かったかな。後ろの席に座ってた女性2人組が印象に残って…

ファイナルファンタジー3 Creator's Voice

http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html FF3DS版プロデューサーとディレクターの対談。ファミコン版に愛のあるリメイクみたいで、FFシリーズで一番『3』が僕にとっては、本当にうれしい限りです。ロード時間が長いという噂もありましたが、このムービーを見る…

「どうぶつの森」ジオラマで再現…大阪・ひらかたパーク

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20060808ke01.htm ひらパーの秋の恒例イベントだった大菊人形は昨年で終わってしまったわけなんすけど、その後継がどうぶつの森なんだとか。んー。それでいいのかな?今年だけで終わっちゃいそうな気がしないでもない……

DSお料理ナビで肉じゃが

甘すぎた。砂糖入れすぎたなぁ。

RD-X5が死んだ

AV

ご臨終です。ああ、200時間分くらい録画したデータが一気に逝ってもうた…。連続テレビ小説ファイト全回分とか、かいけつゾロリ2年分とか、ホスト部とか、全部逝ってもうた…。面倒くせーとか言って、直接タイトルからチャプター削除するような真似をしたり(…

クラブニンテンドー オリジナルゲームラックきたよー

なかなかいい感じ。これはメール便で来てたけど、ポストに不在連絡票が入ってたので、そっちはたぶんこれと同日に申し込んだゲーム&ウォッチコレクションなんだろーな。そっちも届くのが楽しみ。

ゲーム&ウォッチコレクションきたよー

さっき来たオリジナルゲームラックに入れてひとり悦に入ってみたり。