時をかける少女〜細田守監督が京都シネマにやってくる!

時かけネタばかり続いてますが、今日は、細田守監督が京都シネマにやってきて、舞台挨拶をする日なんです。14:50の回の上映終了後と、17:00の回の上映前に監督がイメージガールの高原愛さん(誰?)を引き連れて、挨拶をするそうなのです。

こりゃ行かねばならないなぁということで、14:50からの回のチケットをとるために、朝8:30から行列に並んで、その回のチケットを無事ゲットしてきましたさ。さすがにというかなんというか、その筋の人っぽい方々が大勢並んでいて、9:30頃のチケット売場開場の頃には100人くらいのチケットを求める行列になってました。まあ、全員が時かけを観に来たわけではないんですけどね。上映は京都シネマの2番シネマってことで、キャパは90人前後なので、上映直前に映画館に向かっても、満席で観られないということになるんじゃないかと思います。

今回は、サイン会がないかわりに(?)、細田守監督直筆サイン入りの絵コンテ集を販売ってことで、チケット購入の際に同時に絵コンテ集引換券を買うことができました。僕は、既に絵コンテ集は持っているわけで、いらんかなぁと思ったのですが、サインの魅力に負けて、もう1冊買うことにしてしまいました。前買ったやつは、まんだらけにでも売ることにします。ちなみに、映画のチケットの番号と、絵コンテ集の引換券の番号を見比べてみると、僕の前に並んでいた人たちの半数以上が絵コンテ集も買っていったことになります。ああ、やっぱ朝から並んでいる人は濃い人が多いなぁと思いました(自分もな?)。

で。14:50まで四条界隈で暇を潰してきてもよかったのですが、たるかったので、いったん家に戻ってきたという次第です。ハイジでも観てくればよかったかなと今さら思ったりして。またあとでもう一度京都シネマに行くぞー。