2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年 今年のゲーム十選

今年も残すところあと僅かということで、今年のゲーム十選を選びたいと思います。参考までに、過去のゲーム十選はこんなんでした。 2002年 10.さくらももこのウキウキカーニバル(GBA/任天堂) 9.スーパーマリオアドバンス3(GBA/任天堂) 8.THE 京浜急行 〜…

今年購入したゲーム

今年も終わりということで総決算。今年もたくさんゲームを買いました。それらをリストアップ! [GBA]探偵 神宮寺三郎 白い影の少女 [NDS]キャッチ!タッチ!ヨッシー! [NGC]biohazard 4 [PS2]ラジアータストーリーズ★ [NGC]スターフォックス アサルト★ [NDS…

『マリオ&ルイージRPG2』スタッフメモ

Game Design Director & Scenario Hiroyuki Kubota Main Program Masashi Haraki Field Design Chihiro Fujioka Shunsuke Kobayashi Daisuke Goto Battle Design Jun Iwasaki Hiroshi Nonaka BG Data Design Yasuhiro Ohtsuka Battke Program Yoshikazu Yana…

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(1)

『もっと』は脳年齢37歳からのスタートになりました。ちなみに、『もっと』で遊ぶ前に久々に前作を引っ張り出してきて、脳年齢を測定したらそっちは31歳。まあ、こんなもんでしょうか。『もっと』は初っ端から前作の応用編的な問題が多いかも。前作をやって…

マリオ&ルイージRPG2(1)

今年最後の購入ゲームにして、今年最大の期待作です。2時間ほど遊んでみましたが、前作と同じノリなので、安心して遊べてます。ルイージ萌えー。戦闘中の構えが怪しすぎてたまらんわ。前作はAボタン=マリオ、Bボタン=ルイージ、LRボタン=切り替えを駆使し…

仕事納め

今日の業者との飲み会を乗り切れば、今年の仕事はおしまいっ!明日からは自由だぜ!わお!

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 公式サイト

http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html 発売日に公開するのかな?と思っていたのですが、公式サイトができました。まあ、29日は任天堂はもうお休みのはずなので、早く公開されるかも?とも思ってましたけど。今回も取扱説明書のpdfつき。あと、Touch…

ワールドビジネスサテライトでもっと脳トレ

昨日のワールドビジネスサテライトでもっと脳トレが取り上げられていて、その中で岩田聡社長のコメントがありましたので、その部分だけ抜粋。 岩田 どういうふうなきっかけを作れば、ゲームをされていない方に興味を持っていただけるかということが、僕らも…

マリオカートDS(3)

久しぶりにWi-Fiやってたら、なんか隠しキャラらしきもので参戦してる人がいて、こりゃオイラも出さねばなるまいなぁと思って、コツコツ1人でグランプリを進めています。んで、残すは150ccのスペシャルカップだけになったんだけど(いつものようにミラーがあ…

ニンテンドーDS Touch! Generations新作ソフト記者発表会:ニンテンドーDS本体は500万台を突破――ソフトは4本がミリオンセラー

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.html 売れてるんですなぁ。500万台到達までGBAが14ヶ月、PS2が17ヶ月、DSが12〜3ヶ月ってことで、史上最速っちゅーことですが、このへんは数字のマジックというか、DSは12月発売だったので、この…

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 公式サイトまだー?

めりくり!有馬記念も終わり、今年もいよいよ終わりだなぁと実感してきましたが、まだまだ任天堂ファン的には期待の2本が発売されるので今年は終わってないとかは下に書いたとおりなんですけども、マリオ&ルイージRPG2のCMを今日になってはじめて見ました。…

テイルズオブジアビスでハマリ

なんだかよくわかんないんだけど、オイラは適当に山伝いに歩いていただけなんだけど、このへんから抜けようと思っても抜けられない! 画像2枚目を見れば、どう見ても平地のほうに抜けられそうに思えるけど、そっちにスティック倒しても、十字キーで動かそう…

マリルイRPG2楽しみじゃー

もうすぐ今年も終わりということで、毎年恒例の今年のゲームの十選をぼちぼち考えてて、固まりつつあったんだけど、29日にマリオ&ルイージRPG2が出るじゃないか!あと、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングも。このふたつ、特に前者は十選に入るのが濃厚…

広がるDSの輪

なんだかよくわからんけど、最近、院生、助手の間でDSを買った人が増えてきた。といっても、4人だけだけど(僕を含むと5人)。でも、これは驚異だったりする。だって、PS2持ってる人が僕以外で1人だけだったんだから!PS1まで持ってる人はかなり多いんだけど…

卒論提出日

ということで、今日は卒論提出日なのである。何事もなく平穏無事に終わってくれるかなぁと思っていたら、なんと8回生の人が卒論をまだ書き上げていないというアクシデントが!分量としては800字×16枚以上が規定なのだけど、まだ13枚しか書いていない。うちの…

卒業論文は1日前に出そう

明日は、うちの大学の卒論提出期限日。ということで、前日の今日は4〜8回生の人たちが、忙しそうにしている。僕も、朝から何人もの面倒を見ているけど、なんとか無事に提出できそうな人ばかりだったので、ちょっと安心。しかし、困ったことに、現在フル稼働…

快復

1週間くらい、風邪というか扁桃炎で苦しんでいましたが、まだ咳は止まらないけど、熱も下がったということで快復したということにします。これで忘年会シーズンを乗り切れそう。よかったー。幹事が風邪でダウンじゃ迷惑かけまくりだし。が、快復してきたーっ…

大作RPG

今年も大作RPGと呼ばれるようなゲームをたくさん買った。今年発売のソフトで買ったのは、 ・ラジアータストーリーズ ・ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター ・ロマンシング サガ ミンストレルソング ・ジルオール インフィニット ・グランディア3 ・テ…

龍が如く(2)

クリアしました。話が面白すぎて、先が知りたい一心で、寄り道もせずにひたすらメインストーリーだけ追ってたら、11時間程度でクリアできちゃいました。なんちゅーか、これぞ正しいCERO18歳以上推奨ゲームって感じでした。18歳未満は遊べないってこと前提で…

テイルズオブジアビス(1)

なんでテイルズって、いつも話の導入がヘタクソなんだろうね。今年、テイルズをやるのはレジェンディア、リバース、これと3作目になるけど、初っ端からわけのわからない専門用語を連発されて、僕の頭がフリーズしてしまうのは、どれも同じ。まだ1時間くらい…

ファイナルファンタジーIVアドバンス(1)

カインが裏切った!?ってところまで。FF4はやっぱり音楽が素晴らしいなぁ。アレンジっぷりが心配だったけど、GBAのへっぽこ音源でもヘッドホンつければそこそこ聞けるレベルだったので安心しました。ところで、コンフィグでカーソル位置を「記憶」にしたの…

Adobe Illustrator CS2

PC

アカデミックパッケージでも3万円もしましたが、奮発して買いました。これで家でも仕事ができる!うちのへぼPCでも、結構快適に動いてくれるんでよかった。

ローグギャラクシー

あ、こりゃダメだなー。有名俳優が声を充ててるのが悪いとかそういう次元ではなくて、ゲームとしての面白さが見いだせないなー。シームレスにマップを動けるとか、技術的にはすんごいんだけど、ただそれだけっていう。何がダメかってと、俗に言う「やり込み…

40度近い熱出して死亡中。

マリオカートDS(2)

いいと思うんだけど、壁にぶつかったときにすぐに止まってしまうのは嫌だなぁ。ダブルダッシュでは、壁にぶつかってもちょっと減速するだけで済んだから、止まるのを恐れずに気持ちよくコーナーではインを突いて走れたのがよかったんだけどなぁ。

龍が如く

シェンムー3を期待して買いました。まあ、中身はシェンムーではなかったんだけど、これはこれですごく面白い。ヤクザ世界が舞台のゲームってなかったから、何から何まで新鮮。桐生は、何かというとすぐに絡まれて(街を歩いているだけでも!)バトルになるん…

青の救助隊 バグ修正版

ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊のバグ修正版が任天堂から送られてきました。んで、バグあり版と交換!修正版の説明書を見ると、型番が「NTR-APHJ-JPN-1」となっており、最後の「-1」はバグあり版にはなかったので、これが修正版の証ということになる…

マリオカートDS

マリオカートのオイラのフレンドコードは 498276 916794 だ!かかってきてください。…って、おいでよ どうぶつの森とコードは共通ではないんだなぁ。勝手に全ゲーム共通だと思ってた。マリカなら晒してもまったく問題ないだろうから、晒してみます。まあ、晒…

ゲーム大量購入

今日は、臨時収入があったのと、酔ってたこともあり友達に「消費は美徳」とかわけのわからん買い煽りを受けたりして、そうだ!と納得してしまったので、たくさんゲーム買いました。買ったゲームは以下のようです。 ・マリオカートDS ・ローグギャラクシー ・…

DIEC2005

国際シンポジウム「インタラクティブ・エンタテインメントの歴史と展望」が立命館大学にて開催 武邑教授「いかに現実を強度に編集し、知覚のドラマをデザインするかが重要」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051202/diec_01.htm DIEC2005 第1部…