テイルズオブジアビス(1)

なんでテイルズって、いつも話の導入がヘタクソなんだろうね。今年、テイルズをやるのはレジェンディア、リバース、これと3作目になるけど、初っ端からわけのわからない専門用語を連発されて、僕の頭がフリーズしてしまうのは、どれも同じ。

まだ1時間くらいしか遊んでないから話とかはまだなんとも言えないけど、このロード時間の長さはなんだろうね。しかも、イベント途中とかでもロードが頻発してストレスがたまりまくりー。いやまあ、実際のロード時間はレジェンディアと大差ない気がしないでもないんだけど、画面暗転時にいちいち「●・ ・●」みたいなNow Loading表示が出るのがよろしくない。どう考えても、こんな表示をしないほうがロードの体感時間はもっと短く感じのではないかな。ロードのごまかし方がうまくない。

龍が如くも、ロードが長くてNow Loading..が頻発されるゲームだったけど、あっちは演出で結構ごまかせてたと思う。