2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母校へ帰ることに

この春から、大学院生として母校に帰ることになりました。色々と遠回りをしたんですが(苦笑)、もうちょっと研究を続けたいという思いがありましたし、教授のススメもありましたので、大学院に進学することに。モラトリアムを延長するだけではないか?本当…

妹がひとり暮らしを始める

妹がついに念願のひとり暮らしを始めるようで、その引っ越しの手伝いをするために、今週末に実家に帰ることに。うちは父が定年間近(あと3ヶ月)の年寄りだし、母は体の具合が悪くて1日の半分は寝ているような感じ。そんな両親を置いてひとり暮らしはどうだ…

2月のまとめと3月の展望

2月 購入ゲーム NGC スターフォックスアサルト 6000円 NDS アナザーコード 2つの記憶 4179円 PS2 ワイルドアームズ アルターコード:エフ 2100円 2月 売却ゲーム PS2 ラジアータストーリーズ 5500円 NGC バイオハザード4 5000円 GBA 探偵神宮寺三郎 白い影の…

ゲームの楽しみ方

どうして、ゲームって減点評価をされがちなんだろう。2ちゃんねるやレビューサイトなどを見ると、あら探しをして、マイナス点を描き並べているような書き込みをよく見かける。これってゲーマーの気質なんでしょうか?そりゃ不満な点をきちんと不満というのは…

まじめにふまじめかいけつゾロリ 第3話「きょうふのたからさがし」

やっぱり前後編ではオチがくる後編のほうが面白いね。埋蔵金があると書かれていた紙切れは、実は博士の孫のプリントで、 おそうじのおしらせ よういするもの Tシャツ うんどうく゛つ それからかならず 3まいぞうきんを もってくること という、脱力なオチで…

魔法戦隊マジレンジャー 第3話「魔竜に乗れ 〜マージ・ジルマ・ジンガ〜」

マジレンジャー、マジで面白いなぁ。魔法と兄弟って、僕が好きなモチーフの組み合わせでもあるし、期待はしていたんですが、これほどとは思わなかった。戦隊はヒーローに憧れる子供たちのものだと基本的には思っているので、子供向けエンターティメントに徹…

やばい!?A7

久しぶりにゲームをやっていて、ちょっとした怒りを覚えました。僕はつまらないなぁと思ったゲームは、自分には合わなかったんだなと納得し、こっそり売って、なかったことにしてしまうのが普通なのですが(粗探しをして、ネットにウダウダと不満を書き連ね…

A7、発売日になると同時に(午前0時に)パッチ

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.02/20050225235900detail.html 早速A7にパッチが!おいおい。 [パッチ内容]■追加要素 ・新車両データ6種類■表示系 ・勾配レールの背景が,地下も含めて描画されるよう修正 ・表示速度に改良を加え…

アナザーコード 2つの記憶をクリア

アナザーコード、良いゲームでした。ジュブナイルミステリー(ファンタジー?)としてはなかなかのものだったように思います。家族をテーマにしてたのが良かったですね。童心に返って、アシュレイと一緒になってドキドキしながら読み進めていきました。ニン…

最近思うこと

人間、一度何かを不満に感じてしまうと、一気に粗探しモードに入って、良い点も見えなくなってしまいがちなものなんですなぁ。そういうときは、ふと立ち止まって、冷静になってもう一度見つめ直してみることが重要なんだなぁと、最近よく思います。気をつけ…

千年家族が面白そうだ

http://www.nintendo.co.jp/n08/bkaj/index.html プレイしていると自分の家族のことを、他の人に話したくなりそうなゲームですね。この日記でも、千年家族日記をやりたくなってきたよ。

まじめにふまじめかいけつゾロリ 第2話「きょだいどうくつのなぞ」

第1話が総集編だったので、実質今回が新シリーズ初回。なんと今回は妖怪先生が出てくる話でしたか…。予告ではそんなことを微塵も感じさせなかったのに。妖怪の話はどうも僕は面白く感じないのだけど、今回もその例に漏れず。まあ、前後編の前編だから盛り上…

僕がバイオハザード4を売り飛ばした理由

バイオ4をクリアもしないで、先週売り飛ばしてしまった僕なんですが、その理由はこのゲームをプレイしている自分が嫌になったというところでしょうか。バイオ4はたぶん面白いゲームなのだと思います。でも、僕はどうしても好きになれなかった。バイオ4では人…

宮本茂さんに訊くと、たいへんよくわかる。 第1回「びびらないように。」

http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/index.html ほぼ日の新連載。糸井重里と宮本茂の対談です。わーいミヤホンだ。「社長に学べ!」で岩田聡社長が出てくると思ったんだけど、はずれでしたか(^^;。最終回の「それを追えるというのが任天堂らしいとこ…

大合奏!バンドブラザーズ 岩田社長の特別コメント掲載!

http://www.1101.com/nintendo/band_bros/index.html おお、こっちに岩田聡社長が! (前略) いろいろな新しい提案で、 ゲームの定義を広げていく必要があります。 4月に発売予定のnintendogsは、 いわゆる犬の育成攻略ゲームとは違い、 子犬が好きな方々…

ニンテンドーDS ダウンロードサービス

http://www.nintendo.co.jp/ds/download/index.html お、京都あるな。

無謀にもA列車で行こう7を買ってみた

必要スペックを満たしていないということで、一度は買うのを諦めたA7。しかし、A列車にものすごい思い入れのある僕は、どうしてもやりたかった!買ってみて、動かなければ仕方ないさ!ってことで買ってきてしまったのです。A7の必要スペックで、僕が満たして…

スターフォックスアサルト その2

ブロンズレベルをほとんど死なずにクリアして、僕って実は凄いんじゃない!?とか思っていた自分。調子に乗って、シルバーレベルに挑んでみたら、見事にミッション1で撃沈されました…。ブロンズレベルでは相当手を抜いてくれてたみたいですね…。ミッション1…

少し復活

「落ち込むこともあるけど、私は元気です」by キキ頑張るぞー。

プレイやん交換の件について

問題発覚から即日対応とは、任天堂のサポートは素晴らしいなぁ。しかし、どう考えても、不良品を売り出してしまったのはよろしくないことなわけで、任天堂には猛省していただきたいな、と。任天堂とソニーの対応を比較して、ソニーを批判する人を結構見かけ…

スターフォックスアサルトクリア!

面白かったので、一気にクリアしてしまいました。もちろんブロンズレベルですけど。シナリオの展開が自分好みで良かったですね。ベタなんだけど、燃える展開と台詞のおかげで、没入させてくれました。地上戦も、アクセントとして効いてて良かったんじゃない…

アナザーコード 2つの記憶 その1

画面にタッチさせて認証させるというゲームの導入部からして、素晴らしいゲームが楽しめそうな予感がしました。そして、第4章に突入した今も、それは裏切られていません。どんな結末が待っているのかワクワクしてます。自分が想像してたのとは全然内容は違っ…

スターフォックスアサルト スタッフメモ

NAMCO STAFF Producer : Tsuyoshi Kobayashi All-Range Mode Director : Toshiyuki Nakanishi Shooting Mode Director : Hideki Okazaki Battle Mode Director : Yutaka Yoshida Planing : Mariko Yumoto, Kouji Inokuchi, Manabu Itabashi Process Manageme…

あがり症

皆さんは、あがってしまうことはありますか?僕は極度のあがり症。あがると訳がわからなくなって、自分でも何を言っているのかわからなくなります。で、今日はそのあがり症でどえらいことになってしまいました(泣。まあ、いつものことと言えばいつものこと…

マイクロソフト、Xbox用電源コードの交換を発表

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050217.htm 僕のXboxは、発売日に買ったものなので、確実に2003年10月23日より前に製造されたものであり、交換の必要があるのですが…。どうせもう使うことはないだろうから、そのまま放置でいいかーと思ったりし…

ナムコ、マリオカートアーケードグランプリを今秋発売

http://www.namco.co.jp/pr/release/50/50-063.pdf これは楽しみですなぁ。しかし、本当に最近ナムコと任天堂は仲がいいような気がしますね。というか、ナムコは任天堂に限らず他社とのコラボレーションに積極的ですね。 最近の任天堂とナムコのコラボレーシ…

マリオカート

数多いマリオ関連のキーワード。マリオシリーズを代表するマリオカートなのに、なぜかキーワードがまだなかったので作りました。

プレイやん 集めてたのしい ガレージゲーム

http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/garage/index.html 毎週金曜日更新。http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/secret/index.html プレイやんはただの音楽プレイヤーではないみたい。曲のリズムに合わせてボタンを押せばハッピーになれるみたい。このへ…

RDのメンテナンスダウンロード

AV

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente.html でも、何が改善されるのか不明。僕のXS41もとりあえずアップデートいっときますか?改善内容は 最終更新日時 : 2004/02/19 (18:03:49) 最新ダウンロードデータ ソフトウェア名 RD-XS41(J) バージョン…

困ったときはすぐに

ゾロリ先生!僕は今大変困っているのですが、すぐに「あじゃぱー!」と叫んだらどうにかなりますか?やっぱりならないよなー(泣)。うがー。あじゃぱー。ゾロリネタでは、ED「ママの子守歌」を延々リピートしてて、白黒テレビに第1回のダイジェストが映って…