無謀にもA列車で行こう7を買ってみた

必要スペックを満たしていないということで、一度は買うのを諦めたA7。しかし、A列車にものすごい思い入れのある僕は、どうしてもやりたかった!買ってみて、動かなければ仕方ないさ!ってことで買ってきてしまったのです。

A7の必要スペックで、僕が満たしていないのはVRAM。64MB以上必要なのに、16MBしかありません。起動するのかも怪しいです。まず、デフォルトの1400×1050(32bit)の状態で起動してみます。すると、いきなりアプリケーションエラーが出て起動すらしません。泣きたくなりました。

でも、こんなことではへこたれず、モニタの解像度と色を1024×768(16bit)まで落としてやります。すると、起動しました!わお!!

これがその証拠です!

しかし、起動したはいいものの、Now Loading...が1分以上続きます。うひゃー。その後、なんとかNow Loadingも終わり、やっとゲームが始められました。でも、重い…。何でしょうこの重さは。まともに遊べたものじゃありません。重いのはまだしも、UXGAを前提にインターフェースが設計されているっぽくて、XGAの解像度では操作やりにくすぎ!いや、これ、もしかしてUXGAの環境でも操作性はよろしくない予感がします。サテライトが使いにくすぎるような。

てなことで、とりあえず起動には成功したものの、今のところはまともに遊べてはいないというところ。動かないだろうなとわかっていて買った自分が悪いんですが。うーん。もうちょっと頑張ってみよう。

見た目はシムシティ3000なんかとあまり変わらないっぽいのに、こんなに重いのはなぜじゃー。