2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドワンゴ、チュンソフトとの資本提携に基本合意

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050331/dwango.htm 両社の合意内容では、ドワンゴは第三者割当増資による700株と、チュンソフトの既存株主で同社の代表取締役の中村光一氏から1,200株を譲り受け、合計1,900株所有する。これにより議決権総数の5…

<マック>大幅値下げへ つり銭渡す時間短縮し、客数増狙う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000084-mai-bus_all マクドナルドに行ったら(滅多に行かないが)、ベーコンレタスバーガーしか食べない僕にとっては値上げと言っていい。

3月のまとめと4月の展望

3月 購入ゲーム NDS パックピクス 4200円 NDS メテオス 4200円 NDS 探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 4200円 GBA 千年家族 4200円 PS2 ワイルドアームズ ザフォースデトネーター 6200円 3月 売却ゲーム NDS パックピクス 3300円 3月 月間MVG(Most Va…

クラブニンテンドーの恐怖

自分はどれだけゲームを売っているのかなぁと思って、クラブニンテンドーに登録してあるソフトのうち、手元に残っている本数から、売却率を計算してみた。結果は、約44%。実に買ったソフトのうち4割は売っていることになる。逆に考えれば、6割も手元に残し…

「デジタル百人一首」の世界創出 時雨殿の設備構想

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005032900171 謎の時雨殿。

[ドラマ] 連続テレビ小説「ファイト」 第1週(3)「しあわせ」

ナレーション「しあわせな家族だった。しあわせでいることが、当たり前の家族だった。」 過去形なのが重要ですね。実は、僕は公式ドラマガイド買っちゃいまして、今後のあらすじを読んじゃいました。それには9週目…つまり全体の1/3消化までのあらすじが書か…

SCE:PS、PS2販売差し止め判決 振動コントローラーの現状は

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050328org00m300095000c.html 国内で最初のコントローラーを振動させる家庭用ゲーム機は、任天堂が97年4月に発売したニンテンドウ64用のシューティングゲーム「スターフォックス64」だ。米イマージョン…

ユイカな日々 「ファイト」〜ヒロイン 木戸優の成長日記〜

http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/fight/ 今日の「ファイト」は中学生日記っぽくて良かったね。「ひとりじゃない」は後々のキーワードにもなってきそう。

高校野球め…

AV

DVDレコーダーの時計が狂いまくりで、録画した番組の最初10秒くらいが切れてしまう事故が多発。なんでこんなに時計がずれるのか考えてみたら、NHK教育で昼に選抜高校野球の中継をやっているので、12:00のジャストクロックが機能していないからなんですな…。…

宮本茂さんに訊くと、たいへんよくわかる。(8) 飽きてもいいけど、遊んだ人が「人にあげたくない」と思えばいいから。

http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/08.html 宮本 ああ、それはぼくが思ってるものに近いですね。 なんか、1日1回は電源を入れよう っていうふうに思うような、 ちょっと寄っていくっていう感じ。 糸井 そうだね。 宮本 そういうものを目指してい…

連続テレビ小説「ファイト」 第1週(1)「しあわせ」

いよいよ始まりました朝ドラ「ファイト」。なんか半年ごとに、朝ドラが面白いと今日も一日頑張ろうって気持ちにさせてくれるので面白い朝ドラを期待とか書いている気がするんですが(笑)、残念ながら「天花」と「わかば」はそうさせてはくれませんでした。…

BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」

序盤からずっと滝本竜彦のひとり舞台で、こりゃ見るに堪えないなぁと思いながら見ていたのだけど、最後に宮村優子が劇場版最後の「気持ち悪い」という台詞の真相を暴露したことで、なんか救われた感があった。彼女の口から真相を聞けただけでも、見た価値が…

あんかけスパ!

名古屋に行ったら、必ず食べるもの。それは… 寿がきやの特製ラーメン+ソフトクリーム あんかけスパゲティー ひつまぶし の三択!な僕なんですが…一昨日から、愛・地球博が始まったわけなのですが、それに便乗して、サークルKで名古屋フェアなるものがはじま…

ナムコ、PS5タイトルを収録した50周年記念ソフト「namCollection(ナムコレクション)」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050325/n_c.htm ああ…こりゃ買っちゃいそうだわ…。だって、クロノア(初代)の再調整版が入っているんですもの。PS版は大事に持っているけど、こんなの見せられたら、そりゃねぇ…。 http://www.watch.impress.co…

聞いてないよ!

今月末締め切りですか?いきなりそんなこと言われても!聞いてないよー!!ってなことで、ゲームどころではなくなりました。教授の発表用の資料を作らなければ…。月末まではひたすらPCのモニタとにらめっこかぁ…はぁ。3月中は割とゆっくりできると思ってたの…

家賃値下げ!

家の前で大家のおばあさんと鉢合わせ。「大学院に行くことになったので、あと2年間はここにいることになると思いますんで、今後ともよろしくお願いします」とご挨拶。ついでに「大学の生協にここの斡旋出てましたけど、僕が引っ越してきたときより家賃が大分…

大家さんとゲーム

大家さんと鉢合わせしたとき、長々と雑談をしていたんだけど、途中で大家さんが「最近は部屋で1日中ゲームやってるのよ。主人は別の部屋で同じゲームやってる」という話になって驚いた。まさかゲームの話が出てくるとは。「僕も結構やるんですよ。大家さんは…

宮本茂さんに訊くと、大変よくわかる。(7)だから、もう、描いて渡したんです。

http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/07.html 宮本さん秘蔵の(?)ピクトチャットのアイデアメモが見られます。こりゃ大変興味深い。

446年家族

千年家族のことをすっかり忘れていた!こりゃあかん!ってことで慌てて起動してみると、起動時に一気に116年も時が流れて…16代目、446年家族に。おまけに家系存続のピンチ!400年経過すると、世界が様変わりして遠未来になって、時のしおり2つ目がもらえまし…

黒いDS

かっちょいいー。 ピクトチャットの取扱説明書。これ、12月に発売されたときには入っていませんでしたよね。いつから入るようになったんでしょうか。パックピクスと旧ニンテンドーDSには犠牲になってもらい(笑)、新しいDSを購入しました。ドット抜けが気に…

PSPシステムソフトウェア バージョン 1.50 アップデートについて

http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html すっかり埃を被ってしまっている僕のPSPだけど、一応アップデートしておいた。

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

癸生川クリアしました。面白くて没頭してしまい、飲まず食わずで最初から最後まで一気読みですね。僕はこのシリーズは携帯アプリのときからファンでして、DSで続編が出ると聞いてから心待ちにしていたタイトルです。クリアして思ったのは、タッチパネルとこ…

WILD ARMS the 4th Detonator

これも買いました。いやね、ワイルドアームズは、過去のシリーズを何作かプレイしたことがあって、合わねぇなぁと思っていたシリーズなんです。先月、「4」が出ることだし、前作やっとくかと思って買った「F」は1時間くらいでこりゃダメだと思って投げちゃっ…

マリオと立ちション

この3連休を使って、またまたスーパーマリオサンシャインをクリアしました(最短シャイン数でのクリアですが)。一体これまでに何周遊んだんだろう?たぶん、7〜8周は軽く遊んでるよなぁ。それだけ遊んでいるのに、未だに全然飽きない。ここ5年くらいの最多…

青い海

マリオやってたら、青い海はいいなぁと思ったんで、同じく青い海が素敵なゼルダの伝説風のタクトを始めることにしました。これから忙しくなってくるのでどこまでできるのかわからんけども。癸生川もあるしね。風のタクトは序盤の魔獣島を抜けるまでが割とつ…

元気爆発ガンバルガー視聴中

ガンバルガーのDVDを1日5話ずつくらい寝る前に視聴中。10話の「イカタコ兄弟参上!」くらいまでは、この作品の方向性がまだ完全には定まってなかったみたいで、いまいちノリきれない部分があるのですが、このあたりから馬鹿馬鹿しさ(と熱さ)に拍車がかかっ…

千年家族は13代目 329年家族に

現在の家族構成 おとうさん リョウヘイ(世帯主) 36歳 未来大手サラリーマン(課長) 年収840万円 知力B 体力B 魅力B 運C ガッツ○ エリートな学歴 のんびりモノ おかあさん ミユ 30歳 未来教師 年収480万円 知力B 体力C 魅力B 運B 家族との思い出 むすこ ケ…

お金が有り余っていれば買いたいDVDBOX(発売予定がないものも含む)

今思いついたものだけまとめてみた。 Bugってハニー 魔神英雄伝ワタル 魔神英雄伝ワタル2 魔道王グランゾート ミスター味っ子 伝説の勇者ダ・ガーン 勇者警察ジェイデッカー 絶対無敵ライジンオー こんなとこかな?世代がバレバレ!?これら全部買ったら軽く…

パックピクスが難しい

これ難しいなぁ。何度も何度も同じ面をやり直してる。具体的には、BOOK1 10-4を何十回とやり直しているわけなんだけど、これが難しい。10-4で死ぬと、10-1からやり直しなのもまた厳しい。クリアの仕方はわかっているし、あと少しでクリアできそうなんだけれ…

nintendogsのCMはUtadaさん

http://touch-ds.jp/mfs/nintendogs/index.html