連続テレビ小説「ファイト」 第1週(1)「しあわせ」

いよいよ始まりました朝ドラ「ファイト」。なんか半年ごとに、朝ドラが面白いと今日も一日頑張ろうって気持ちにさせてくれるので面白い朝ドラを期待とか書いている気がするんですが(笑)、残念ながら「天花」と「わかば」はそうさせてはくれませんでした。今作はどうでしょうか?脚本が「僕の生きる道」などでおなじみの橋部敦子さんってことで、前作、前々作ほど酷くなることはないのではないかと期待しているのですが…。

聞くところによれば、今作は馬ものだとか。僕は宮本輝優駿」や、ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」などの馬ものが大好きなんで、期待が高まりますね。ただ、高崎競馬が舞台だったはずなのに、実際の高崎競馬は昨年末で廃止になっているんですよね。そこをどうもっていくのかは気になります。ドラマのゴール地点の「主人公・優が牧場経営を志す」は変えないのかな。

で、第1回。インストなオープニングテーマが爽やかでいいじゃないですか(映像にオランウータンが出てきたのが謎ですが)。主人公の本仮屋ユイカも可愛くていいじゃないですか。母親役の酒井法子も可愛くていいじゃないですか。岡部もいい(この先報われないだろうけど頑張ってくれ!)。馬との出会いのシーンもいいじゃないですか。ただ、ナレーションの多さはいただけないなー。

そういや、普通に高崎競馬出てきてましたね(群馬競馬という名称になってましたが)。この先廃止されるのも描くんかなぁ。ホリエモンが役に立たない救世主として登場したりして(笑)。