宮本茂さんに訊くと、たいへんよくわかる。(8) 飽きてもいいけど、遊んだ人が「人にあげたくない」と思えばいいから。

http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/08.html

宮本 ああ、それはぼくが思ってるものに近いですね。
なんか、1日1回は電源を入れよう
っていうふうに思うような、
ちょっと寄っていくっていう感じ。

糸井 そうだね。


宮本 そういうものを目指していかないと、
クリエイティブにはならへんのでね。

千年家族が、宮本さんが目指しているものに近いソフトになっていると思います。カートリッジの中には自分の家族がいるわけだから、人にあげたくないとも思うしね。

ただまあ、しばらく電源を入れないと、恐くなって、電源を入れづらくなるって問題もあるんですが。思えば、どうぶつの森も村が雑草だらけになってるのを見るのが恐くて電源を入れられなくなったんでした(笑)。

ある時点までは、定期的に電源を入れて家族を確認したり、雑草を抜こうと思うのだけど、ちょっとでも長い期間放置してしまうともうダメね。このへん、時計内蔵ソフトの問題かなぁと思ったり。

nintendogsは、犬はずっと子犬のままで、死にも成長もしないと聞いています。それだったら、電源入れないのが恐くなることもなくていいよなぁと思うのです。