2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年今年のゲーム十選

今年もいよいよ終わりということで、総決算として今年のゲーム十選を選びました。対象は、僕がプレイした2004年に発売されたコンピューターゲーム(id:nintenten:20041209#p2にまとめたもの+いたストSpecial)です。今年は、僕にとっては豊作の年でした。本…

年賀状

今頃年賀状書いてます。喪中が2年続いたので、年賀状を書くのは3年ぶりになります。年賀状が出せるということは、身内が誰も死ななかったことなのだなぁと当たり前なことを思ったりして、その喜びを少しかみしめました。来年も誰も死にませんように(実は危…

来年買う予定のソフト

今年の総決算も終わりつつあるので、来年発売予定のソフトで買ってもいいかなぁというようなソフトをまとめてみました。先頭に◎がついてるやつは絶対に買う!ってソフト。

十次元立方体サイファー〜蒼き月の水底

買いました。んで、ちょっとずつやってます。一応、18禁のエロゲーですね。今年の夏頃にミステリートってゲームをやったんですが、それがもの凄く面白かったので、同じ脚本家がシナリオを担当してるこのゲームもやってみようってことになったわけです。ミス…

エンゲム係数

サイファーをもって、今年のゲームの購入はすべて終了しました。今年の年末商戦は買いたいソフトが山ほどあって、エンゲム係数(家計支出に占めるゲーム関係への出費比率のこと。僕が作った造語)がどえらいことになってます。カウントするのも恐ろしいので…

叩いて、殴る

ゲーム機のコントローラーのボタンは「押す」ものであるというのが、これまでの常識だった。しかし、ドンキーコングジャングルビートにおいては、ボタンは「叩く」ものであり、「殴る」ものなのだ(タルコンガの内部処理的には「押す」が正しいのだろうけど…

ドンキーコングジャングルビートをクリアした!

一応、ラスボスを倒して、スタッフロールを見たところ。だかしかし、新しい世界タルも登場したことだし、まだまだ遊べそうです。今まではステージクリア時のスコアに応じてもらえるクレミスなんてあまり意識していなかったのだけど、ここからは気合い入れて…

妹がPS2を買った

妹から「PS2とドラクエ8を買ったんだけど、ドラクエはクリアしちゃったから、今度来るときなんかソフト持ってきて〜」と電話があった。ついにPS2を買っちゃいましたか。最近、スーパーファミコンジュニア買ってDQ5やってたり、ニューファミコン買ってDQ4やっ…

DQ&FF in いただきストリートSpecial

ゲーム的には今までのいたストとなんら変わらないのだけど、DQとFFキャラたちと対戦できるのが魅力的だなぁ(前作「3」は非人間キャラが多くて燃えなかった!)。セリフもなかなかそれっぽくて、顔がにやけっぱなしです。しかし、CPUキャラがあからさまに手…

UMDに指紋が

PSPでもやるかーってことで、もじぴったんをケースから取り出そうとしたら、UMDのディスクの記録面に指紋がベトッとついてしまいました。なんで、記録面の一部がむき出しなんじゃー。なんで、ケースから取り出すときに一番指で触れやすい部分がむき出しなん…

ドンキーコングジャングルビートの小泉ディレクターは…

ジャングルビートの小泉歓晃ディレクター。彼は、スーパーマリオサンシャインにおいて、ゲームキューブのコントローラーを見て、LRボタンをポンプのように使えないかと発想した。そこから、あのマリオが主人公の水遊びゲームは生まれた。 ジャングルビートで…

ドラえもんの総監督に楠葉宏三氏

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20041218_10.htm え…マジですか。これ読んで唖然としてしまいました。僕は過去に世界名作劇場全作品全話視聴してたりするんで、当然楠葉監督作品もたくさん見てきているんですが、ドラえもんとはねぇ…どんなこと…

風の中の少女 金髪のジェニーDVD化

http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/dvd/0411jenny.htm 楠葉監督がドラえもんを監督されるってことは、日本アニメーションを退社されたのかなと思って、久々に日アニのホームページを訪ねてみたらこんなニュースが。ジェニーDVD化ですか。前にレン…

お休み

明日から1週間ほど家を空けるので更新はお休みです。で、戻ってきて3〜4日したら、今度は実家に帰省です。もう今年も終わりやなぁ。

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君〜オリジナルサウンドトラックは12/22発売

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/DRAGONQUEST/dq8.html ドラクエ8のサントラ、もう出るんですなぁ。それもドラクエ史上初の交響組曲に先駆けての、ゲーム音源サントラの発売。こいつは欲しいですなぁ。フィールド曲の「広い世界へ」をエンドレスで聴き…

タルコンガのマイクは…

タルコンガのマイクは咳の音にも反応します。風邪ひいたときにジャングルビートをプレイする際は注意しましょう。

MAJOR 第6話「さよなら・・・・」

実は2〜5話は見てなくて、HDDの中に眠ってたりするんですが、今回だけは見なくてはということで見ました。長い長いMAJORの物語の中で、今回が最大の山場ですからね。ちょっと言葉は悪いけど、後は長い長い蛇足みたいなもんです。結論から言えば、実に良かっ…

かいけつゾロリ2年目突入!

http://www1.nagoyatv.com/zorori/ 最新刊『かいけつゾロリたべられる!!』も発売され、 人気絶好調の『かいけつゾロリ』が2年目突入決定!! ゾロリの旅はさらにパワーアップ! みんなこれからも応援してくれよな! わーい。原作はほとんど使い尽くしてし…

ドンキーコングジャングルビートで風邪悪化

もう治ったと思ってた風邪がぶり返してきました。鼻水と咳が止まりません!風邪引いたときに激しい運動をしてはいけないとはよく言われますが、 ジャングルビートのプレイがその「激しい運動」に該当するとは思わなかった…(笑)。昨日はジャングルビートを…

手のひらが真っ赤

ドンキーコングジャングルビートの遊びすぎで、手のひらが真っ赤になって、痛いです。拍手のしすぎだなこりゃ。現在、7コース目までクリアしましたが、やっぱりこのゲームは熱くて面白い!1コースがステージ1+ステージ2+ボス戦で構成されていて、1コースは…

ことばのパズルもじぴったん大辞典

これはいいな。もじぴったんは、制限時間のせいでつまらなくなっている!思考系パズルなんだから、じっくり考えさせてくれ〜と思っていたのだけど、今作では制限時間なしの「こつこつパズル」モードが新登場。このモードでは、時間に追われることなく、じっ…

いよいよドンキーコングジャングルビート!

僕的年末商戦2番目の期待作(1番はドラクエ8)、ドンキーコングジャングルビートを本日にでも入手できそうです。このゲームは、タルコンガを使って横スクロールアクションを遊ぶという面白操作がウリ。E3でお披露目されたとき、僕はかなりの衝撃を受けたので…

ドンキーコングジャングルビート買ってきた!&スタッフメモ

うおおお!ドンキーコングジャングルビート(と、ことばのパズルもじぴったん大辞典)買ってきた!なんなんだこの興奮は。俺は今、ドラクエ8を買ったときより興奮しているー!ということで、いつものようにメインスタッフを並べてみよう。 EXECUTIVE PRODUCE…

プレイやん

http://www.nintendo.co.jp/n08/avp/index.html http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/nintendo.htm プレイやん。なんだこの任天堂らしいネーミングは。GBASPがMP3プレイヤーになるってのはいいと思うなぁ。PSPもNDSも頻繁に持ち運ぶ気はしない…

みんな大好き塊魂

http://namco-ch.net/katamari_damacy_ps2/index.php このタイトルのセンスもいかにもナムコらしいというか。前作塊魂はかなりナイスなゲームであることは間違いないのだけど、プレイすると間違いなく酔うゲームでもあった。おかげで、起動する気がさっぱり…

尿検査再検査

先日、健康診断を受けたりしてたんですが、そこで尿検査で引っかかってしまったのです。蛋白が2+ってことで、やべーオイラ糖尿病か?ってことになってたんですが。で、本日意を決して再検査を受けてきたのです。そしたら、結局何も問題なかったという。健康…

NDSとPSP

あ、本体内蔵スピーカーからの音は、NDSのほうがいいな。PSPのほうがしょぼい。でも、音源自体はPSPのほうが良さげだから、ヘッドホンをつければいいのかな。というか、ヘッドホンは必須やな。

局長!

スマスマで新選組!のパロディのコントやってたね。脚本は三谷幸喜。これ、「三谷幸喜のありふれた生活(3)大河な日々」の巻末に載ってた三谷幸喜×香取慎吾の対談で、香取が「新選組!の最終回の翌日のスマスマでコントをやりたい」って言ってたやつだ。それ…

今日はPSPの発売日

らしいじゃないですか。すっかり忘れてたよ。ということで、僕のところにも今日Playstaion.comからPSPの本体が届くわけです。ソフトはもじぴったんまで待つことも考えたのですが、一応リッジレーサーズを買うことにしました。レイブレーサーのコースが遊べる…

PSP(1)

Sofmap行ってメモリースティックDuo128MBとリッジレーサーズ買ってきた。まだ本体は届いてない。仕方がないから、メモステDuoをPCのメモステスロットに差してみたけど、当然のごとく、認識されなかった(泣。音楽聴きたけりゃ、アダプタも買えってことですか…