エンゲム係数

サイファーをもって、今年のゲームの購入はすべて終了しました。

今年の年末商戦は買いたいソフトが山ほどあって、エンゲム係数(家計支出に占めるゲーム関係への出費比率のこと。僕が作った造語)がどえらいことになってます。カウントするのも恐ろしいので、してません。あー恐い。

ドラクエ8から始まって、NDSPSP、その他ソフトいっぱい…買いすぎました。実は、年末商戦の間に買って、年末商戦の間に売ってしまったソフトも何本かあるので、ソフトの所持本数はそれほど増えてない気はするんですけど。何を売ったのかはご想像にお任せします。

まあ、これだけ一気にゲームにお金を使うことって、これから先にほとんどないような気がします。またハードが2つ以上同時期に発売されるということでもない限り、今年の年末のようなことはないでしょうね。

問題はやはり時間ですね。やる時間がありません。これだけ買っておいて、まともに最後まで遊んだのは、ドラクエ8とジャングルビートだけだっていう。その他のソフトはほとんど手をつけてないも同然だったり。来年は、これらの積みゲーの消化から始まりそうです。