2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ5クリアしました!

クリア時の状況 1 テンテン LV41 2 クロノア LV40 3 ロロ LV41 4 フローラ LV38 控え サンチョ LV43 控え ピエール LV40 控え ゴレムス LV27 控え シーザー LV14冒険した時間 33:10 博物館評価ポイント 280(博物館LV3) フローラの最大HPが200超えたらラス…

ゼルダの伝説4つの剣+ 多人数プレイ体験

この週末、やってきましたよ。これは面白すぎ!一人で遊んでいても、ゼルダシリーズで最高クラスの面白さだったんですが、複数人でGBAをつないで遊ぶと、次元が違う面白さになりました。とりわけ、ナビトラッカーズが熱い!読み合いが一人でチンクルと遊んで…

ドラクエ5 ラストダンジョン手前

あとはラスボスを倒すだけ。短かったような長かったような。3Dになってカメラ回すの面倒くさいなぁって考えは変わらないんだけど、良かったところも結構あったので、今ではまあいいかぁと思ってます(笑)。3Dになってマップが変わって、雰囲気も一変した場…

「ゼルダの伝説」のフランチャイズの進化について”ゼルダらしさ”を損なわず、継承と変革を判断する

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040325/zelda.htm↓「宮本チェック」、通称「ちゃぶ台ひっくり返し」!!↓http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040325/zelda06.htmうひゃあ。

ドラクエ5 子供の名付け

何度やってもここの場面は悩みますねぇ。1時間近く悩み中…。今回はデフォルトの名前があるみたいで、それにしてもいいんですが、それでは愛着が持てそうもないもんなぁ。レックスとタバサじゃなぁ…。結果。1時間悩んだ末…クロノアとロロに決定しました!なん…

天空城は目の前

今日も徹夜してしまいました…で、睡眠時間を2時間とかにしてるから、眠くてたまらないなぁ。今日明日中にはクリアできると思うので、そこまでは一気にやってしまおう。そうすれば楽になれる。 現在の状態 1 テンテン LV27 2 クロノア(息子) LV22 3 サンチ…

ドラクエ5 結婚しました。

やばいです。少年時代は面白いことは面白いけど…って感じだったけど、大人になってからはもうたまらん!元々超一級のストーリーだったんだけど、仲間と会話できることで深みが増してます。それから、戦闘が熱くなってます。SFC版の最大3人パーティから4人パ…

いよいよドラクエ5

今日はドラクエ5をゲットできそうかな…。夕方からはドラクエ一色になるだろうから、それまでに今日のノルマをこなしておかないと。

ドラクエ5買ってきました

さっそく「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」のムービーから鑑賞。DVDビデオだと思ってたのにPS2のCD-ROMだったのにまずちょっとびっくり。で、内容。映像的にはあんまり驚くようなものじゃないかなって感じ。ダーククロニクルそのままだし。…

ドラクエ5プレイ中

ドラクエ5なんですけど、新鮮味はまったくないですね。SFC版やり直したのが結構最近ってことで、記憶が鮮明に残ってるってこともあると思うんですけど。DQ7、リメイクDQ4のときも思ったんだけど、ポリゴン化は面倒くささを高めただけで、面白さにほとんど寄…

なぜメドリはナビゲーターでないのか

ハイラルアドベンチャーはL7に突入。ナビトラッカーズも全コース出して、今週末には友人たちとプレイできそうな『ゼルダの伝説 4つの剣+』。最高のゲームをありがとう任天堂さん!ってな気分なのですが、1つ不満が。なんでメドリがナビトラのナビゲーターじ…

塊魂 その3

塊魂も少しずつやってます。酔うのと疲れるのとで、寝る前にしかやれないんですが(笑)。勉強の合間とかにやると、その後がきつくなりますから(笑)。視点のことは散々書いたからまあいいとして…。やっと「月をつくる」までやってきました。このへんになる…

塊魂 その4

↓書いた後にもう1回やってみたらクリアしちゃいました。んで、スタッフロールも見ました。プレイ時間にしてたぶん5時間くらいで到達かなぁとは思うのですが、かなりの充実感がありましたよ。まだ星座シリーズは全部クリアしてないし、記録を伸ばすのにもチャ…

神ゲー

最近、ネットの掲示板なんかを見てると、非常に良くできたゲームのことを「神ゲー」と呼んでるのをよく見かけるんだけど、これには僕はすごい違和感を感じるんだよなぁ。あと、単に出来がよろしくないゲームを「クソゲー」と呼ぶのも、なんか違うと思うのは…

ニンテンドードリームに『ゼルダの伝説4つの剣+』のスタッフインタビューが

昨日発売の号に載ってます。非常に面白いインタビューになってますので、興味ある人はぜひ。ゼルダファンなら必読です。内容についてここに書くのは控えますが一言だけ。宮本茂さんにちゃぶ台ひっくり返されたのが今年の1月8日で(笑)、よくもまあここまで…

コミック「ゼルダの伝説 4つの剣+」

http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/comic/index.html『時のオカリナ』以降おなじみの、姫川明氏によるコミカライズです。『時オカ』のコミックの帯には、ミヤホンさん(宮本茂氏)の推薦文が入ってたんだよなぁ。買ったはずだけど、どっかいっちゃった…。…

ゼルダと塊魂

ゼルダは面白い。塊魂も面白い。ゼルダはプレイしたくてたまらなくなる。塊魂はそうでもない。この違いは何かな?とか考えてみた。2Dと3Dの違いってのはあるなぁとか。塊魂は斬新で面白いナイスなゲームだと思うんだけど、何度も書いてるように視点関係でも…

星のカービィ鏡の大迷宮 発売延期

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040319_2.html発売1週間切ったところでの突然の延期発表。不具合とのことですが、もうとっくに初回出荷分のロムは生産済みじゃないのかな。よくわかりませんが、任天堂の損害はかなりでかいのでは…。まあ、発売延期が決…

ゼルダの伝説 4つの剣+ その3

ハイラルアドベンチャー、軽く10時間以上はプレイして、ようやく折り返し地点まできました。先は長いですが、超絶に面白い。まだまだ面白さは持続しています。ゼルダ史上最高傑作の予感すら漂ってます。ストーリーがものすごくあっさりしてて、謎解きに専念…

ゼルダの伝説4つの剣+ その2

うわぁ…全然終わらない。ハイラルアドベンチャー、かなりやったと思うのに、まだ全体マップの半分以上が雲で覆われてる…。噂によると、全24ステージ(8エリア×3ステージ)もあるらしい。ここまでの1ステージは30分〜3時間程度だから…長い。ひょっとして、ゼ…

塊魂

これはいっちゃってるナムコのゲームだな。王様もイカレてるし、ステージ間に流れるムービーもどこか変。こういうノリは大好きです。ナムコの岩谷さんが動詞を基本にしてゲームを考えるとおっしゃってましたが、これは「転がす」という動詞から着想したゲー…

塊魂 その2

これはキタね。塊が大きくなって、そのへん歩いてる人間巻き込めるようになったり、家を破壊して巻き込めるようになってくると、もう脳内麻薬出まくり。かなりの快感が味わえます。そこまで大きくするのにちょっと手間かかるのと、やっぱり視点の問題でイラ…

ゼルダの伝説4つの剣+ スタッフメモ

プロデューサー:宮本茂、青沼英二 スーパーバイザー:手塚卓志、中郷俊彦■ハイラルアドベンチャー/シャドウバトル ディレクター:鈴木利明 システムディレクター:河本浩一 ボスバトルディレクター:岩本大貴 ミュージック:近藤浩治、太田あすか プログラ…

ゼルダの伝説 4つの剣+

買って遊んでます。今日は半日ゼルダ休暇に。面白い!コネクティビティの真価をここに見たかも。今までコネクティビティで大したソフトが出てなかったのは、このソフトをじっくり練るためだったのかと思わせてくれます。ハイラルアドベンチャーは純粋に2Dゼ…

「空と海と大地と呪われし姫君」について考える

昨日衝撃の発表があってから、ドラゴンクエスト8について色々と想像を巡らせていたんですが、これだ!というものは出てきませんでしたね。そりゃあまあそうでしょうね。ほんの少ししか情報が出てないのに答えがわかったら、そっちのほうが困ります(笑)。ネ…

『ゼルダの伝説4つの剣+』のCM

「テレビゲームなのにテレビを見ないで何かに必死になってる」(=自分のGBAを見てプレイして、テレビ画面を見ない)ってのが、みんなでカニ食うのと似てるってのはかなり面白い。なるほど、確かにそうだ(笑)。カニ食う時って、会話がなくなって、みんな黙…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1078419607/210ついに!ついに!ドラクエ8のサブタイトルが出てきましたよ。なんだか長ったらしいですねぇ。でも、これだけでも、いろんな想像ができて、ものすごいドキドキワクワクしてきました。このサブタイトルと…

任天堂が65歳定年制を導入

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/03/03-4.html今まで任天堂には定年がなかったのですが、今年の1月から定年制が導入されたようです。任天堂も着実に変わっていってますねぇ。良くも悪くも。「定年の年齢がないと人生に区切りがつ…

ニンテンドー・ディーエスはムービー再生も可能?

http://money.cnn.com/2004/03/03/commentary/game_over/column_gaming/index.htmアナリストの報告書によれば、NDSはムービー再生も可能とかいうことらしいです。128MBのフラッシュメモリに入った2時間のムービーを再生することができたとか。でも、その再生…

ドラクエ5店頭で感涙

用事もないのに、店長と雑談するためにゲーム屋行ったのですが、店頭でドラクエ5の映像が流れてたんですよ。映像は公式ページにあったものと同じだったんだけど、それを見ていただけで、目頭が熱くなってきましたね。やばかった。危うく店頭で涙流すところだ…