塊魂

これはいっちゃってるナムコのゲームだな。王様もイカレてるし、ステージ間に流れるムービーもどこか変。こういうノリは大好きです。

ナムコの岩谷さんが動詞を基本にしてゲームを考えるとおっしゃってましたが、これは「転がす」という動詞から着想したゲーム。転がす気持ちよさ……そうだなぁ、運動会の大玉転がしで味わったような感覚が味わえるゲームですね。塊を転がしながらいろんなものが巻き込まれていくのを見るのは素直に楽しいです。塊が大きくなると、より大きなものが巻き込めるようになり、世界も広がっていきます。同じ世界であっても、自分の大きさによって見え方が全然違ってくるんですね。もっと広い世界を見たいと思って、塊を大きくしたくなります。単純に大きなものが巻き込めるようになるのも気持ちいいし。このへんの動機付けもうまいなぁ。

ただ、どうも僕はPS2デュアルショック2のスティックに馴染めないので、スティック2本をフルに使うこのゲームは慣れるまできつそうですね。はじめはまっすぐ転がせませんでしたから(笑)。でも、慣れれば操作が快感に繋がってくる予感もします。それから、視点関係はどうしようもなく悪いように思います。視点でわけわからなくなることがしばしばあります。視点は3Dアクションの命なので、そこは残念だなぁ。

まあ、そんな感じで。