ドラクエ5クリアしました!

クリア時の状況

1 テンテン LV41
2 クロノア LV40
3 ロロ LV41
4 フローラ LV38
控え サンチョ LV43
控え ピエール LV40
控え ゴレムス LV27
控え シーザー LV14

冒険した時間 33:10
博物館評価ポイント 280(博物館LV3)

フローラの最大HPが200超えたらラスボスに挑もうと思ってたらここまで上げてしまった(笑)。SFC版の経験からすると、おそらく主人公のLVが33〜35程度で倒せますよね。↓にラストダンジョンに挑む直前の状況を記してますが、そこから5時間もやってるんだものなぁ。上げすぎ(笑)。楽勝すぎました。エンディングには不満があったんだけど、まあ、いいかな。オケの結婚ワルツ最高だしね。それで許せちゃいます。

SFC版から数えると何度目のクリアになるかわかりませんが、やっぱりドラクエ5のストーリーは最高でした。今までプレイしたRPGの中でも一番好きかも。親子3代にわたる大河ドラマを見事にまとめ上げているのが素晴らしいです。仲間会話の導入で、より深く物語を堪能できるようになったのも良かったな。SFC版では嫁と子供たちはほとんど喋らなかったので、なかなか愛着が持てませんでしたからねぇ。少し残念なのは仲間にモンスターしかいない時期が長くて、会話を楽しめる期間がそれほど長くないということ(これは元がそうだから仕方ない)と、この部分のテキストの質が他と比べると若干落ちてるように感じられることかな?それでも、父親気分は十分堪能できました。クロノア(息子)とロロ(娘)が愛おしくてたまらん(笑)。

戦闘に関しては、AIの頭がひどく悪いような気がしました。いや、頭が悪いというより「使えない」って感じかな。特に「バッチリがんばれ」にしたときの使えなさはひどいように思いました。でも、それは些細なことであって、最大4人パーティ化、ポリゴン化されてウネウネ動くモンスター、SFC以降のドラクエでは最高のテンポの良さの実現など、かなりパワーアップしていたと思います。とりわけテンポの良さは凄かったなぁ。流れるように進行するとはこのことか。

音楽に関しては言うことないかな。オーケストラをバックに冒険できるのは贅沢すぎでした。できれば新録して欲しかったってのはあるけど、それはさすがに贅沢ですよねぇ。あ、僕はロンドンフィル版のほうが好きなので、そっちを使って欲しかったかな…でも、あの演奏はゲーム中に流すには合わないかなぁ。で、オケの音楽はかなりいいんだけど、そのために効果音のしょぼさがかなり際立ってしまったような気がします。効果音(特に場所移動のザッザッザ♪)が鳴るたびに気が抜けるような感じがしてしまいました。ここは頑張って欲しかったところ。

細かい点ではもっと色々と不満な点はあるんですけど、重箱の隅を突くようなことするのもなんなので、やめときますね。やっぱりドラクエは至高のゲームだなぁと実感させていただきました。スタッフの皆さんありがとー。『8』も期待大ですが、やがて出るであろう『6』のリメイクも楽しみですね。

それじゃ、隠しでもやりますか…。隠しダンジョンの位置はSFC版と変わってないみたいだなぁ。隠しボスもあいつかな。