ドラクエ5 結婚しました。

やばいです。少年時代は面白いことは面白いけど…って感じだったけど、大人になってからはもうたまらん!元々超一級のストーリーだったんだけど、仲間と会話できることで深みが増してます。それから、戦闘が熱くなってます。SFC版の最大3人パーティから4人パーティになったこともあり、ここはSFC版と大きく異なるわけです。当然戦闘のバランスは変わっていて、敵が強くなっているように思います。HPは変わらないんだけど、攻撃力が上がってるような…。何回か死んでます。

徹夜して一気に結婚するところまでやっちゃいました。ここまではやっておかないと!と思ってましたから。プレイ時間にして12時間25分ぶっ通し。やりすぎ…。これから、夫婦間や親子間での会話が増えてきますし、本格的にリメイクの本領発揮になってくると思うんで、ちょっとペースを落としていこうかな。

んで、結婚したのはフローラですね。今回のプレイは最初からフローラでいこうと決めてたんで。ビアンカも良すぎるんだけどねー。どっちか選べってのは酷です。ビアンカかフローラかは10年以上前から議論されつづけてる永遠のテーマなわけですが…この世界が一夫多妻制だったら何の問題もないんだけどねぇ(笑)。そもそも、プロポーズまでのストーリーで、ビアンカを選ばないと心が痛んでしまうように露骨に誘導してあるわけじゃないですか(笑)。そこをあえてフローラのほうを選ぶというのは、わかってはいても結構辛いものがあります。昔、フローラを選んだ友だちが人でなしと貶されてたのを思い出しました(苦笑)。まあ、プロポーズ直前のセーブデータは確保しておいたので、またあとでビアンカと結婚するほうもやるんですけどね。

今回もビアンカかフローラかで議論できるのが楽しみで仕方ありません。クリアした後2chのFF・ドラクエ板の様子を見るのが楽しみで。あそこのビアンカスレとフローラスレは共に熱いですからねぇ(笑)。

それにしても、結婚式があんなことになるとはびっくらこきました…。うーむ…ビアンカ選んだときとは違うんだろうな。

現在のパーティ
1 テンテン(さすらいの旅人) LV20
2 ピエール(スライムナイト) LV19
3 コドラン(ドラゴンキッズ) LV14
4 フローラ(テンテンの妻) LV1
控え ブラウン(ブラウニー) LV16
控え スラりん(スライム) LV20
控え プックル(キラーパンサー) LV15
控え イエッタ(イエティ) LV14