ドラクエ5プレイ中

ドラクエ5なんですけど、新鮮味はまったくないですね。SFC版やり直したのが結構最近ってことで、記憶が鮮明に残ってるってこともあると思うんですけど。DQ7、リメイクDQ4のときも思ったんだけど、ポリゴン化は面倒くささを高めただけで、面白さにほとんど寄与してないのが残念だよなぁ。なまじ快適にプレイできたSFC版を知ってるだけに、なんでカメラ回さなあかんねんと思ってしまいます。ゼルダ4つの剣+のハイラルアドベンチャーみたいにはできなかったのかなぁ。まあ、3Dになったことで、一部シーンの演出が大幅に向上してはいるんですけどね。あのシーンは本当に泣けちゃいました。

まあ、不満点はそんなところで、面白さは相変わらずです。SFC版との細かい違いを発見するのも楽しいです。DQ5は何度もクリアしてよく知ってるだけに、え!こんな違いが!と思うことが多いです。

序盤のプレイメモを

http://tenten128.hp.infoseek.co.jp/dq5.html

にUPしてみました。本当は最後までやろうかと思ったんですけど、疲れるし、時間もかかるのでやめました。