「空と海と大地と呪われし姫君」について考える

昨日衝撃の発表があってから、ドラゴンクエスト8について色々と想像を巡らせていたんですが、これだ!というものは出てきませんでしたね。そりゃあまあそうでしょうね。ほんの少ししか情報が出てないのに答えがわかったら、そっちのほうが困ります(笑)。

ネット上には最新の情報が出回ってて、そこには主人公の仲間たちの画像が載ってたりするわけですが…。僕は「トロデ」が「呪われし姫君」なのではないかと予想しています。魔王(?)の呪いで姫君があんな姿に変えられてしまったと。そして、姫を元の姿に戻すために旅に出る。タイトルロゴにあるティアラを呪われし姫の頭にのせると元の姿に戻るとかも考えられるかな。つまり、そのティアラを探す旅でもあるわけだ。ありがちでベタだとは思うのですけどね。まあとにかく、ロゴにあるティアラと馬が物語の中で重要な位置を占めることは間違いないと思われます。

では、「空」「海」「大地」が何を指すのか。これはさっぱりわからんのですが、「ゼシカ」って女の子がなんか海賊っぽく見えなくもないので「海」だと無理矢理考える。そうすると、「空」は「ククール」、「大地」は「ヤンガス」がイメージ的にしっくりきます。つまり、主人公以外の仲間が「空と海と大地と呪われし姫君」なのです!たぶん当たってないな。うーん。サブタイトルと数点の画像だけでこれだけ楽しませてくれるのはさすがドラクエですね。想像は膨らみます。