年賀状

今頃年賀状書いてます。喪中が2年続いたので、年賀状を書くのは3年ぶりになります。年賀状が出せるということは、身内が誰も死ななかったことなのだなぁと当たり前なことを思ったりして、その喜びを少しかみしめました。来年も誰も死にませんように(実は危うかったりするのだけど…)。

しかし、僕はものぐさ君なので、いざ年賀状を出すとなると面倒くさいなぁと思ってしまう。で、こんなギリギリまで出さずにいてしまうわけです。

そして、出すは出すものの、出す枚数は絞りに絞ってます。ネットでの知り合いの方々には一応メールで年賀状代わりになんか送ろうかなと思ってたりするのですが、リアルの友達への年賀状もメールでいいかなぁと思ったり思わなかったり。昔は友達相手に何十枚と年賀状書いてたのに、今の自分ときたら…。

追記。
ところで。「賀正」は目上の人に対して失礼な言葉になるので注意しましょう。との情報を発見しました。
http://digital.biglobe.ne.jp/nenga/common/
知らんかった…。やばい。「賀正」って書いてある印刷済みの年賀状をたくさん買ってきてしまい、目上の人にもその年賀状を使って書いてしまったよ…。書き直した方がいいのだろうか。出す前にわかっただけまだマシと思うべきか。まったく、無知は恥ですなぁ。もっと勉強しないと。