マリオと立ちション

この3連休を使って、またまたスーパーマリオサンシャインをクリアしました(最短シャイン数でのクリアですが)。一体これまでに何周遊んだんだろう?たぶん、7〜8周は軽く遊んでるよなぁ。それだけ遊んでいるのに、未だに全然飽きない。ここ5年くらいの最多プレイ時間ゲームなのは間違いないんだけど、何が僕をこんなにも惹きつけるのだろうと考えると、やっぱり操作感覚が僕の波長と合うから、プレイしていて気持ちいいのが魅力的なんだろうなと思う。

特に、ポンプを使った放水がかなり気持ちいい。そういえば、この気持ちよさは立ちションのそれに通じるものがあるという訳のわからない長文を昔書いた気がする(笑)。子供の頃、家の裏の原っぱで、立ちションでコオロギやカマキリやダンゴムシたちを虐殺していたことがあって、それを思い出させるとかなんとか。

しかし、僕は立ちションなんて実生活ではここ10年くらいしたことがない。ああそうか。大人になって分別がつくようになり、立ちションできなくなった心のスキマを、僕はこのゲームで埋めているのかもしれない(本当か?)