SCE:PS、PS2販売差し止め判決 振動コントローラーの現状は

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050328org00m300095000c.html

国内で最初のコントローラーを振動させる家庭用ゲーム機は、任天堂が97年4月に発売したニンテンドウ64用のシューティングゲームスターフォックス64」だ。米イマージョン社の技術とは別物で、コントローラーのメモリーカード差込口に付属のパックを差し込み振動する方式だった。

なんかおかしいな?「国内初のコントローラーを振動させる家庭用ゲーム機」が「スターフォックス64」ですか。「機」がいらない。

…というか、初の振動ゲームが「スターフォックス64」というところからして間違っているわけです。実は、初の振動ゲームはプレイステーションの「TOBAL2」なんですよね。アナログコントローラ(SCPH-1150)と同時に1997年4月25日に発売されたんです。え?「スターフォックス64」の発売日はいつかって?それはその2日後の4月27日。タッチの差で、初の振動ゲームの座は「TOBAL2」に奪われちゃったんですなー。