[ドラマ] 連続テレビ小説「ファイト」 第1週(3)「しあわせ」

ナレーション「しあわせな家族だった。しあわせでいることが、当たり前の家族だった。」
過去形なのが重要ですね。

実は、僕は公式ドラマガイド買っちゃいまして、今後のあらすじを読んじゃいました。それには9週目…つまり全体の1/3消化までのあらすじが書かれていたんですが、来週以降はしあわせな出来事なんてほとんどない状態がずっと続くんですよね。朝からこんなに重いドラマでいいのかしら?と思っちゃうくらい。

先を知ってると、前述のナレだけで泣けちゃうんだなぁ。一昨日ナレが多すぎと書いたけども、前言撤回。ナレは多いのは確かだけど、状況説明のためだけのナレではないのがいいな、と思う。四万温泉の説明で「お湯は四万の病に効くと言われている。その病をすべて言える人は、たぶん、いない。」とくるユーモラスさがいい。