スターフォックスアサルト その2

ブロンズレベルをほとんど死なずにクリアして、僕って実は凄いんじゃない!?とか思っていた自分。調子に乗って、シルバーレベルに挑んでみたら、見事にミッション1で撃沈されました…。ブロンズレベルでは相当手を抜いてくれてたみたいですね…。ミッション1からしてこれでは、相当頑張らないとへたれな僕は最後までたどり着けそうもないなぁ。

ブロンズでは適当に弾撃ち込んでれば死ぬこともなくクリアできてたけど、シルバー以降はちゃんと考えて撃ち、避けないといけないみたい。シルバーでこれではゴールドは…と、試しにやってみたら、速攻撃沈しました。こりゃゴールドは無理だと悟りました。てなわけで、せめてシルバーで全面クリアくらいまではやりたいな。

決して諦めるな!自分の感覚を信じろ! by ペッピー

この台詞、今作でも出てきたけど、やっぱりええなぁ。諦めずに頑張ろう。

いろいろと異論はあるでしょうが、今作は64版からの正常な進化であることは間違いないでしょう。ただし、64版の対戦モードからの進化。64版でやりたくてもできなかったことをたっぷり詰め込んでる感じで、好印象なのです。まあ、純粋にアーウィンに乗ってたかったという人には不満もあるでしょうけど、僕は過去のシリーズに思い入れも何もないですし、シューティングが苦手なので、アーウィンステージが減ったのは全然問題には思えないのです。

考えてみれば、スターフォックスは初代→64のときも路線変更っぷりが凄かったですし、アドベンチャーのときもまた然り。毎回ガラリと内容が変えられてしまう運命なのかもしれませんな。シリーズのコアなファンは大変だね。