母校へ帰ることに

この春から、大学院生として母校に帰ることになりました。色々と遠回りをしたんですが(苦笑)、もうちょっと研究を続けたいという思いがありましたし、教授のススメもありましたので、大学院に進学することに。モラトリアムを延長するだけではないか?本当にそれでいいのか?と相当悩んだのですが。自分の専門以外にも勉強したいことは沢山ありますし、他にもやりたいことはてんこ盛り。これから忙しくなりそうです。

自分で生活費と学費と、それから忘れてはならないゲーム代(笑)を稼ぎながら通学するってことで、結構大変なんですが、奨学金をもらう予定ですし、ある程度は研究がバイトを兼ねるので、なんとかなるかなぁという希望的観測を持っています。既に何とかM1の学費も貯めましたし、今からM2の学費を貯めていこうとはりきってます。学費未納で退学処分にならないようにしないとね(笑)。

ということで、最低あと2年は京都に残るということが決定したわけですが、気分転換に引っ越すことも考えてます。もうちょっと大学に近くて家賃が安いところに住みたいなぁ。でも、引っ越すにも金かかるし…。引っ越すくらいだったら、それを学費に回すべきか…。悩む。それ以前にゲーム買うのやめろって?すいません。やめられません。