妹がひとり暮らしを始める

妹がついに念願のひとり暮らしを始めるようで、その引っ越しの手伝いをするために、今週末に実家に帰ることに。

うちは父が定年間近(あと3ヶ月)の年寄りだし、母は体の具合が悪くて1日の半分は寝ているような感じ。そんな両親を置いてひとり暮らしはどうだろう?面倒見てあげて!って気持ちがないわけでもないけど、今まで散々京都でひとり好き勝手やってきた僕がそんなことを言えるはずもなく。そういう実家の状況を考えると、本当に進学していいのかな?と考えてしまうのだけど、両親は「お前の好きにしろ」と言ってくれている。両親には本当に感謝してもし足りない。これから先、たっぷりと親孝行しないと。