テイルズオブジアビスでハマリ

なんだかよくわかんないんだけど、オイラは適当に山伝いに歩いていただけなんだけど、

このへんから抜けようと思っても抜けられない!
画像2枚目を見れば、どう見ても平地のほうに抜けられそうに思えるけど、そっちにスティック倒しても、十字キーで動かそうとしても、なんか引っかかって動かない!なんだこれ。

しかも、この地点で戦闘があって、その戦闘終了後セーブしちゃったし…。抜け出せないのに気づいたのは、その戦闘終了後。そのデータをロードしても、また抜け出せなくてにっちもさっちもいかないし!むきー!なんだこのゲーム。

前に他の箇所にセーブしたのは2時間半前だから、その分やり直しか!やってられねー。また長々としたイベント見なきゃならんのか…。せっかくちょっと面白くなってきたかも?ってところだったのにやる気が失せる…。こりゃまさに地獄(ジアビス)じゃないか(うまいこと言ったつもり)。

このゲームをやるときは適当に山伝いに歩くのはやめましょう。画面をよく見て、平地を歩きましょう。