マリオ&ルイージRPG2(1)

今年最後の購入ゲームにして、今年最大の期待作です。2時間ほど遊んでみましたが、前作と同じノリなので、安心して遊べてます。ルイージ萌えー。戦闘中の構えが怪しすぎてたまらんわ。

前作はAボタン=マリオ、Bボタン=ルイージ、LRボタン=切り替えを駆使して、敵を倒し謎を解いていくという結構複雑な操作系のゲームでしたが、今作ではそれに加えて、Xボタン=ベビィマリオ、Yボタン=ベビィルイージの操作が加わります。はっきりいって、こりゃ複雑怪奇な操作系でして、慣れないうちは頭の中が混乱して、脳トレをやるよりも脳が鍛えられそうな気がしました(^^;。

しかしまあ、前作でも健在だった、何もここまで教えてくれなくても!って感じの懇切丁寧なチュートリアルが序盤にありますので、複雑怪奇な操作系も少しずつ習得していけることと思います。前作では、慣れてくると、この操作系が理にかなっているように思えてきたのですが、今作ではどうでしょうか?

それから、今作はタッチパネルを一切使わないんですが、その潔さがよいと思いますし、あと、2画面の使い方(というか見せ方)が非常にうまいなぁと思いました。上画面から下画面(またその逆)への視線の誘導がすごい自然だなぁと。

まあ、じっくりゆっくりと遊んでいきたいと思います。