卒業論文は1日前に出そう

明日は、うちの大学の卒論提出期限日。ということで、前日の今日は4〜8回生の人たちが、忙しそうにしている。僕も、朝から何人もの面倒を見ているけど、なんとか無事に提出できそうな人ばかりだったので、ちょっと安心。

しかし、困ったことに、現在フル稼働中のカラーレーザープリンターのトナーが切れる寸前なのである。既にマゼンダのトナーが半分死んでいる。明日の17時(期限)まで保ってくれるか心配でたまらない。提出期限の1〜3時間くらい前にプリンターが完全に死んだら・・・。

まあ、そういう場合は、トラブルを見越して早めに提出しなかった人の自業自得ってことになるわけで、できれば今日中の提出、遅くとも明日の午前中には提出を終えてほしいなぁと思う。明日の午後に、プリンターフル稼働→有志による綴じ込み部隊稼動のコンボが炸裂するのだけは避けていただきたい。

明日の夕方、提出場所である会議室へと続く花道を見に行くのが楽しみ。17時に鳴る鐘、そして拍手、歓声。あの光景は何度見てもいい。