ニンテンドーDSのマジコン問題

本屋さんのゲーム関係雑誌コーナーに行くと、
http://www.shinyusha.co.jp/~top/pub_html/mook/ds.html
こんな感じの本がたくさん普通に並んでいます。表紙は一見よくあるゲーム雑誌みたいだから、僕なんかは「あー新しいニンテンドーDS雑誌がたくさん出たんだなぁ。今大人気だし」なんて感じで、ついつい手に取ってみたりします。すると、中は違法行為であるマジコン・コピーソフト利用のことが書かれているものだったりして驚愕なのです。DSに限らず、以前からコピーソフトの問題はあったけれど、最近のDSを取り巻くマジコン問題はかなり由々しい問題のように思います。

話によると、来週発売のFF3も既に出回っていて、そのコピーソフトをマジコンを使って遊んでいるバカどもが大勢いるんだとか。そして、そういった行為を自分のブログやmixiに喜々として書き込んでいたりする。これはどういうことだろう?自分が悪いことをしているという自覚がないのでしょうか?それとも、mixiなら公の場でないから大丈夫だとでも思っているんでしょうか?

違法行為に手を染めるためのブツが簡単に手に入ってしまうこの世の中じゃ〜ポイズン♪(反町ふうに)

GBAの頃…いや、もっと前からこういった行為は日常茶飯事だったから、僕なんかは、裏で勝手にやってろ!と、もはや諦めの境地なのだけど、どうもこれはそうは言っていられない、僕にも関係のあることであるらしいのです。
http://www.16shot.jp/blog/archives/2006/08/post_344.html
高橋名人のブログによると、

それによると、wi-fiで対戦している時に、スピードの落ちる時があるというのです。
(中略)
最後に、コピーの問題だそうです。
これが一番大きな問題なのですが、基本的にはボンバーマンランドは、日本でしか販売されていないのですが、参加ユーザーを見ると、海外からの参戦もかなりあるようです。
基本的にコピー商品が動作している環境は、PC上でが多いと思います。
したがって、データのやりとりで整合性のとれない状況が多々あるのだそいうです。
DSで参戦している場合は、その環境にそれほど違いが無いのですが、この端末がPCだったりすると、エミュレーターの上で違法ソフトが動いている訳ですから、タイミングの合わない場合があるので、それが全体的に影響を及ぼしているらしいです。

ということで、コピーソフトのせいで、Wi-Fiコネクションに問題が起こっているということになります。これは正規ユーザーにとっては許されざる事態。コピーユーザーがタダでゲームやっているから、金銭的に損した気持ちになるとかいうことはないのだけど、この問題はあり得ない。許せない。Wi-Fiコネクションからコピーユーザーを排除するとかできないんですか任天堂さん!もうすぐポケモンが出るけど、改造・コピー天国になって、正規ユーザーが痛い目に遭うということにならないか、かなり危惧しています。