ファイナルファンタジー3(3)

徹夜で頑張って、ラストダンジョン手前まで。レベルは39。プレイ時間は16時間半。でもまだ召還魔法は集めてないし、武器集めに行かなきゃならないし、長いことで有名なラストダンジョンに挑むまでにはもう少し時間がかかりそう。

また箇条書き。

  • やっぱ敵モンスターは同時に3匹までしか出ない(一回4匹出たことがあったけど)。そのぶん、敵1体ごとの強さが上がってるので、バランスは保たれてる感じ。8体とか出て、1体ずつ倒していかなければならない場合があったことを考えると、これはこれでよいのかもしれない。
  • ボス戦は手強い。全体攻撃が強烈な奴多数。でも、レベルをちょっと上げれば楽勝になる。
  • シーフ強すぎ。ルーネスはずっとシーフで熟練度が90越えたけど、武器両手持ちで平均6000くらいのダメージが与えられる。クリティカルで9999も。こんなに強かったっけ?
  • 導師のねこ耳ルフィアかわいい。なんかレベルごとの魔法回数が、レベルが上がるごとに回数が減っていくのではなくて、歪になってる。バランスをとった結果なのだろうけど、気持ち悪い。
  • 忍者って全部の武器装備できたんじゃなかったっけ?今回は違うのか。
  • ジョブを手に入れる順番とか結構違うのね。びっくりした。
  • 仲間のしゃべる頻度が、序盤を除けばFC版とあまり変わらない気がする。ホント淡泊。でも、そこがいい。