ファイナルファンタジー3(2)

印象の箇条書き

  • なんだかぬるくなった?ザコ戦の敵は大抵2匹(多くて3匹)で襲ってくる感じなので、8匹で襲ってくることがあったFC版に比べるとだいぶぬるくなったような気がする。最大3匹(?)なのはDSの性能の問題?よくわからない。
    • ただ、ボス戦はなかなかてこずる。歯ごたえ十分。
    • あと、バックアタック→後列キャラに攻撃され即死のパターンが結構ある。常にHPを一杯にしておかないと。
  • ダンジョンの途中にセーブポイントなんて軟弱なものはないので、MPを温存しつつ慎重に進まねばならない。FFでこの感触は久しくなかったもの。でも、一応中断セーブはあるので、電車内プレイにも配慮はされてる。
  • ロード時間は非常に短い。Touch-DS.jpに置いてあった動画よりさらに速い気もする。これで怒る人は相当のせっかちさん。
  • グラフィックはDSの中ではかなり綺麗なほう。PSのFF9よりも綺麗かもね。でも、ドット絵のほうがよかったかもって気持ちはまだ消えてない。
  • 10年以上遊んでなかったのでストーリーを全然忘れていたけど、プレイしてると、ああこんな感じだったなぁと自然に思い出してくる。
  • 仲間に個性はできたけど(厳密にはFC版からあった)、イベントごとにしゃべりまくるということもなく、控えめ。
  • やっぱFF3の音楽はいいなー。サントラ買おう。
  • 効果音の再現っぷりが泣ける。
  • ルフィアかわいい。
  • アルクゥかわいすぎる。どうやら僕にはショタの気があるらしい?
  • 今日は4人のレベルが20まで上がったとこでやめ。ストーリー的にもちょうど区切りがよい。ここから第2部って感じだしね。