RD-X5が死んだ



ご臨終です。

ああ、200時間分くらい録画したデータが一気に逝ってもうた…。連続テレビ小説ファイト全回分とか、かいけつゾロリ2年分とか、ホスト部とか、全部逝ってもうた…。

面倒くせーとか言って、直接タイトルからチャプター削除するような真似をしたり(それによって発生するHDDの断片化が今回の原因らしー)、HDDの中身をDVDに焼いてこなかったツケが回ってきてしまった…。ああ、ショックだわー。

HDDを初期化すればまた問題なく使えるようになるらしいのだけど、初期化するともう絶対にHDDの中身は帰ってこない…。修理に出して救出してもらうか、初期化するか…。むー。

…結局、涙をのんで、初期化しました。うわーい!またSPで272時間も録画できる!わーい!…ってそんなわけあるかい!HDDが物理的にクラッシュしたわけでもないのに、この仕打ち。そりゃ自分にも非は大いにあるけど、そりゃないよ東芝さん!

まあ、今となってはどうしようもないけど、HDDが600GBもあって、272時間も録画できるのも善し悪しだなーというかね。HDDの中にある程度番組が貯まってきた段階で、もうDVDに焼くのはやってられんぞという気になってくるわけっすよ。200時間分をDVDに焼こうと思ったら、DVD-Rが100枚必要で、それに加えて焼いていく作業を延々としなきゃいけないわけでね。そんなことやってらんねーなという気持ちになってしまうんですよ。これがHDDが100GBしかないとかだったら、HDDは一時待避所として割り切って、録ったものはどんどんDVDに焼こうって気持ちになるわけでね。ということで、とにかく面倒くさがらずにHDDの中身はこまめに焼いていこうね!って教訓を得たのでした。