やったー!ひき肉とニラのカレーいためができたよ!!



やったー!料理経験ほとんどなしの僕でもDSお料理ナビを使って、ひき肉とニラのカレーいためが作れたよ!お味のほうは…。うまいっ!ちょっと薄味になっちゃったけど、これはこれでいける。やっぱり自分で作ったものは美味しい。そして、このナビを使って料理をするのは、ゲーム感覚でやれて楽しい。

でも、ちょっと気になった点があります。音声の認識がイマイチ?


台所が狭く、DSを置くスペースがなかったので、僕はこうして玄関の新聞入れの上にDSを置いてやっていたのだけど(爆)、どうも音声の誤認識が多かったような気がします。いつの間にか先生が「はい!」と言って、勝手に先のステップに進んでしまったことが結構ありました。僕は「オッケー」と言ってないのだけど、何かの物音をオッケーと判断して先に進んでしまったのです。逆に、物音を勝手に「戻る」と誤認識してしまったこともありました。あと、「オッケー」と何度言っても次に進まないことも。料理をする場所はうるさくなるので、誤認識やむなしなのかなぁ。置く場所を考えたほうがいいのかもしれないですね。

気になったのは、そこだけ。調理器具や調味料をたくさん買ってきたので、これらを使い切るためにも、僕は今日からこのお料理ナビを使ってガンガン料理をしていきたいと思います。ゲームのように楽しくて、楽しんだ結果、お腹も満腹になるんだから、これほどうれしいことはないー。