かまいたちの夜×3 ネタバレ防止対策

もうすぐかまいたちの夜×3が発売になるわけですが、この手のゲームは犯人の名前を先に知ってしまうと、遊ぶ気がなくなってしまうものです。前作2では、2chのゲームと関係ない色んな板にネタバレが貼られまくったりしてました。そこで、そういった書き込みを見てしまわないように、かまいたちの登場人物の全員の名前を2chブラウザNGワードに入れてみたり、「犯人」「かまいたち」あたりをNGワードに入れてみました。これである程度は大丈夫なはず。あとは、他のブログも念のためできるだけ見ないようにしておかないと…。どこにネタバレが書かれているかわからない…。まあ、クリアするまでネットは見ないというのが一番安全な策なんですけどね。

しかし、ネタバレはウソバレであっても見たくないものですね。有名なウソバレに、FF10のラスボスがエスシーモアってのがありましたが、僕、このウソバレを見て、いつエスシーモア出てくんのかなーと思ってずっと遊んでましたからね(笑)。実際はまあ違ったのですけど、ウソバレであっても、ネタバレはロクなモンじゃないなと思います。一度見てしまうと、頭の中から消えないですから。注意注意。