レボリューションの正式名称はWii(ウィー)

http://www.nintendo.co.jp/wii/
http://www.nintendo.co.jp/wii/index2.html
任天堂のゲーム機とは思えないネーミング。ニンテンドーってつかないんだね。海外でもこの名前だとすると、海外の任天堂据え置きゲーム機では初。これは予想できなかった。

僕はレボリューションって仮称が大嫌いだったので、そのままいかずによかったなぁ。「レボ」って略してるのを見るたびに、なんでかよくわからんけど腹立たしく思っていたのです。このはてなダイアリーでは「レボ」と略したことは一度もないはずです。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、「Wii」って名称はもうちょっと経ってみないとよくわからないなぁ。そのうち自然と馴染むかなとは思いますが。

アップルの製品のiに対して、任天堂はWe。パーソナルなものではなく、みんなで楽しむものって解釈でまあいいのかな。ゲームリモコンのiが2つでiiだから、リモコンは2個同梱かなー。