ファイナルファンタジーXII(3)

FF12おもろすぎー。プレイ時間22時間。主力の3人はレベル31で、控えの3人はレベル10(^^;。レベル差3倍。控えを全然使わないでいたら、控えには経験値が入んないので(LPは手にはいるけど)、こんな感じになってしまいました。このゲーム、お金が常に足りない状態になるので、控えの3人の分まで装備を揃えていられないんです。主力だけで精一杯。だから、控えは放置。でも、この先これで大丈夫なのかしら。ラストダンジョンが2つのパーティに分かれて行動なんて事態になったら、もうおしまいですね…。

僕のガンビット

1 味方1人 レイズ
2 味方1人 ブラナ
3 味方1人 ストナ
4 味方1人 ポイゾナ
5 味方1人 ボキャル
6 HP<30%の味方 ケアルダ
7 HP<60%の味方 ケアル
8 味方1人 エス
9 リーダーの敵 たたかう
10 最も近い敵 たたかう

を主力3人全員につけているという、役割分担もなく何とも面白みがない感じ。一応、微妙に「HP<?%の味方」の?のところは人によって変えてたりするんですけどね。でも、このガンビット×3で、ここまではだいたい楽勝でいけてます。僕が干渉するのは、万が一誰かが死んだときにフェニックスの尾を手動で使ったりするくらいで。

HPが減ると自動的にケアルがかかるんで安心。死んでも自動でレイズだし、ステータス異常になっても自動的にエスナ等がかかるので大安心。となると、使いすぎでMPが心配になるけど、全員消費MPカット×3がついてるし、歩いてるだけで少しずつMPが回復するし、敵を倒したり、ダメージを受けたり、ダメージを与えたりしても、MPが回復するようになったので、エーテルいらずで魔法ほぼかけ放題なんだよなー。うーむ。本当に僕がやることない。