ファイナルファンタジーXII(4)

FF12相変わらずおもろすぎー。プレイ時間28時間。主力の3人はレベル37まで成長。控えも一応20まで上げた。主力と控えではレベル差は2倍近くあるわけだけど、戦力としてはそんなに差はないことがわかった。戦闘に参加していない控えには経験値が入らないからレベルは上がらないけど、LPは手に入る。そのLPを消費して、HPが増えるライセンスや強い武器防具を装備できるようになるライセンスをゲットすれば、普通にレベル差が2倍あっても活躍できるんだなぁ。

さて、物語の方は佳境なんだか佳境じゃないんだか、よくわからない。ずっと平坦な感じで進んでいるので、盛り上がってるんだかそうでないのかよくわからない。相変わらず、急展開に次ぐ急展開ってこともない。今作のプリレンダのムービーの使われどころが「未知のフィールドに行ったときの、そのフィールドの紹介(全景など)」が多い気がするのがその証拠な気がする。最近のFFでは、ポリゴンキャラの人形劇では実現不可能な画的な盛り上がりを見せるときにムービーが使われていたと思うんだけど、FF12はそうじゃない。ポリゴンキャラの人形劇で済むようなイベントがほとんどなのだ。だから、ムービーの使いどころが「フィールドの紹介」になってしまう。それは別に悪いことじゃないと思うけど。

ゲーム的には、ちょこっとイベントがあるだけで、あとの大部分のプレイ時間はだだっ広いフィールドを歩くことと、その道中で敵をボコ殴りにすることに費やされる。でも、そこが楽しい。広いフィールドをチクチクと探索しながら敵を倒してお宝やLPをゲットして、それをパーティの強化につなげていくのは地味に楽しい。パラメーターを上げると、強くなったのを確実に実感できるチューニングだから、強化が楽しくて仕方ない。

しかし、それって今までの(特に7以降の)FFの楽しみとはだいぶかけ離れたものだと思うし、FF11経験者はそうでもないだろうけど、こんなのFFじゃねぇと思う人も多かったりするのかもしれない。僕はネタバレ防止のために、2chはもちろん他のゲーム系個人サイト&ブログも見てないので、世間ではどのように評されているのかわからないんだけど。