MOTHER3完成したみたい

昨日は、『MOTHER 3』というゲームができた日でした。
前作から、12年経っていました。
1度は開発が中止になって、
再開発がスタートしてからも、かなりの時間が流れました。

(中略)

待っていてくれた皆さん、予約してくれた皆さん、
ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしていた皆さん、ついに終わりました。
すみませんでした。
http://www.1101.com/home.html

ほぼ日今日のダーリンより。おめでとうございます。これでもう大丈夫ですね。いやぁ、長かったなぁ。糸井さんをはじめとするスタッフの方々にとっても長かったでしょうけど、僕にとっても長かった。MOTHER3の情報を初めて目にしたのは、電撃NINTENDO64誌の創刊2号目だか3号目だかに載っていた糸井さんのインタビューだったと思います。あれからもう10年前になるんですね。10年かぁ。

前にも書きましたが、たぶん、完成したMOTHER3と、ユーザーが10年の間想像を膨らませてきた自分のMOTHER3像との間に、相当なギャップがあるゲームになってるのではないかなと思います。発売日にはこんなの俺の思い描いていたMOTHER3じゃねぇという感想を多く目にすることになると思いますが、はてさてどうなることやら。発売日に向けて、10年分の期待をいったんなかったものとし、静かに待つのが、正しい姿勢なのではないかな。