ファイナルファンタジーXII(2)

プレイ時間6時間突破。面白いじゃないですか。

イベントムービーてんこ盛りで急展開に次ぐ急展開ってこともないので、すごい盛り上がるわけでもなく、淡々と進んでいってるので、FFにあるまじき(?)地味なゲームの印象なのですが。また、最近のFFシリーズは、いつもパーティの中に頭のおかしいキャラがいるのですが、今作にはそんな人はおらず、登場人物みんな地に足がついてる感じがいいなぁと思うのですが、それもまた地味な印象につながるわけです。

バトルも、ガンビット(キャラクターのAI行動指示)を自分でいじくれるようになってコントローラー放置状態でも楽勝になって、ただやたらと広いフィールド上を目的地に向かって歩くゲームに今のところ化しているのですが、その楽なバトルでもバトル曲がなくフィールド曲が流れてるだけなので、余計、地味で淡々、という印象が増していくのです。

なんてことを書くと、まったく面白くなさそうなんですが、そんなことは全然ないんです。とても面白いです。