ファイナルファンタジー5アドバンス

FF4アドバンスは、コンフィグでカーソル位置を「きおく」にしてるのに、ちっとも記憶されてないというバグなんだか仕様なんだかにぶち切れて、途中でやめちゃったんだけど(他にもバグてんこ盛りらしいですね)、FF5はそんなバグもなく、いい感じの移植になってると思います。効果音はしょぼいけど、これは仕方ありません。

コンフィグでBボタンを押さなくても、常にダッシュで2倍速にできるんですが、その状態でBボタンを押しながら歩くと、なんとさらに倍のおそらく4倍速になるのには驚きました。こりゃ快適です。

FF5を久しぶりにやってみて思ったんですが、こりゃFF3のリメイクみたいなもんだなと。色々とFF3を意識してるなーと思うところがあります(自分がそう勝手に感じてるだけかもですが)。FF3みたいに、DSかなんかで完全にリメイクしてくれればうれしかったんですけどねー。