ゲーム屋店長との雑談

うちの大学の留学生コミュニティの人たちに、DS Liteが大人気らしくて、予約が留学生でうまっているらしいのです。そこの店なら予約すれば手にはいるとの噂が流れているとか。一緒に買われていくのは、ほぼ「漢字そのままDS楽引辞典」だとか。何でかわからんと店長は言ってたけど、僕が、普通の国語辞典(電子辞書でも)は、漢字の読みがながわからないと辞書が引けない。でも、楽引辞典は漢字をそのまま書けば意味も読みがなも調べられるから、留学生には便利なのはよくわかる、というような話をしたらすごく納得してた。いやー、漢字をそのまま書けば辞書が引けるのは便利だなぁと思っていたけど、留学生に人気ってのは盲点だった!

GCの試遊台が任天堂に回収されて無くなってたので、「ついにWiiの試遊台がくるんですか?」と聞いてみたら、「いや来ない」と話していた。理由は「Wiiリモコンが盗まれるから、らしい。大手は別らしいけど、うちみたいな弱小は…」と嘆いておった。そんなん紐でくくっておけばいいやん、と思った。DSの試遊台もタッチペンはそうしてるっしょ?…まあ、万が一盗まれた際の被害はタッチペンの比じゃないくらいでかいけどさー。3800円もするし。リモコンが盗難されるから試遊台が置けないというのは盲点だった!

Wiiの試遊台がこないというのが何となくかわいそうだったので、Wii本体、はじめてのWiiWii Sportsゼルダ、LANアダプタ、D端子ケーブル、5000円プリペイドカード(クラシックコントローラーつき)を予約してあげた。「予約したのはいいけど、お金ないかも…」と話したら、取り置きしておくから、お金ができたら買えるものから買っていってくれればいいと言ってくれた。ありがとう店長!