アニメ「世界名作劇場」がBSフジで10年ぶり復活

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006100202.html

日曜後7・30、全52話

ふむふむ。日曜日夜7時30分きましたね!やっぱり名劇はこの時間でないとね。地上波でないのが残念ですが…。それから、全52話!これだけ長い名劇は、牧場の少女カトリくらい以来ではないでしょうか。後期の名劇は、ナイターやらバレーボール中継やら特番やらにたくさん潰されてしまい、話数が足りなくなって駆け足ということがありましたから、その心配がないのはいいですね(その最たるものがロミオの青い空で、1年やったのに全33話。途中20話ぶんくらいは他の番組に削られた)。

噂によると、1年間ハウス食品がスポンサーになるらしいですし、こりゃ本格的に復活と言っていいのかもしんない。まあ、やっぱり地上波でないので、見られる人の数が限られてるのが残念ではあるんですけどね。レ・ミゼラブルが成功して、25作目、26作目…と続いていくといいですね。ちなみに、監督は桜井弘明さんだそうです。