『ポケットモンスター リーフグリーン』ファーストインプレッション

ポケットモンスター リーフグリーン』、せっかく買ったんだから!ということで、ちょびっとだけ遊んでみました。ポッポ♀1匹ゲットして、メドリって名付けただけ(笑)。GB版初代と良い意味であまり変わってない気がしました。初代を『ルビー・サファイア』のグラフィックで装飾したという感じか。音楽のアレンジがイマイチでは?と思ったのですが、イヤホン付けてステレオにしてみたら、かなり良い感じに。イヤホン必須だね。

僕が一番うれしいのは、LRでヘルプが見られるようになったこと。ポケモンは何作か遊んでるはずなのに、属性間の強弱が未だによくわかってない(笑)僕にとって、戦闘中にいつでもそれが確認できるのはナイス配慮。あらすじ機能も、長期間空けてプレイ再開する際に大いに役立ちそうです。あと、結構大きいのは、フォントが大きくなったこと。文字が大きくなって見やすくなったのは、画面が小さなGBAで遊ぶ際にはかなりの利点だと思います。初心者向けの配慮が充実してるので、初めてポケモンをやるって人にもオススメできそうだなー。ポケモンって超人気シリーズになったけど、シリーズを重ねるごとに、初心者には入りにくいゲームになりつつあったと思うので、今回こうして初心者にも入りやすい工夫をしたことは、かなり評価できることだと思います。