[ゲーム] 逆転裁判3をクリアして

逆転裁判3』クリア。『2』よりは断然面白かったです。が、最終話は嫌いな系統のお話でした。**ネタだもんなぁ…ま、死をも超越する(笑)逆転裁判らしい話ではあったんだけど。でもまあ、相変わらず話の筋の持っていき方は上手かったし、逆転裁判三作全体を綺麗にまとめていたと思います(納得いかない点もかなりあったけどね…)。ネタバレになるから詳しいことは書きませんが、『3』をやろうって人は、『1』『2』をやっておくのは必須です。

最終話までクリアして思うのはやっぱり、『1』の第1話が一番面白かったかな、と。無駄がなくて、逆転裁判の面白いところだけを抽出してたと思います。このゲームの面白さは、矛盾を発見して、それを突きつけるのに尽きると思うので、探偵パートは蛇足でしかないと思うのです。なまじ法廷パートのテンポがいいだけに、探偵パートのまったりした展開には耐えられない。ついでにもう一つ。『2』以降は人物を証拠として突きつけられるようになったけど、「矛盾の幅」を広げ、事件をバラエティ豊かにできた点では良かったのかもしれない。でも、事件の真相がわかってるのに納得いかない証拠を突きつけざるを得ない展開が増えた気がして、これも僕は蛇足だったんじゃないかと思ってます。証拠品を突きつけるというのが、シンプルで良いですね。そういう意味で、「ゲーム」としては、『1』の第1話が一番洗練されてて良かったなーと思うのです。でも、話を重ねるごとにキャラクターへの愛着が湧いてきますから、「読み物」としては後になればなるほど楽しくなっていったというところはありますね。ただし、推理ものとして面白くなっていったかはかなり微妙。トリックとか突っ込みどころだらけだよー。

逆転裁判はこれで一区切りとのことで、次回作があるのかわかりませんが、矛盾見つけて証拠を突きつけるというシステムは非常に面白いと思うので、これを使ったゲームをまた出して欲しいなぁ。